渋谷教室日曜クラス・中級上級 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日は渋谷日曜クラスでした。


午前中は中級百合クラスで、大輪丸花。


この着用写真のとおり、

大輪の作品です。
外側の大きな丸つまみの花びらが型崩れしないためのテクニックも学びました。
つまみが大きいものは、生地の柄の面白さを生かすことができるのが楽しいですね!

柄の出し方、配置の仕方で大きく印象がかわるのです(^_^)

 

午後は上級クラスでDECO桜。

キットは白布系とピンク布系の2種。
DECOの部分(パールやスワロで飾る)は終わらない方が多かったので、あとは自宅で仕上げていただきます!
桜つまみは、ポピュラーなやり方のほかにも、作家さんそれぞれ独自のやり方があったりしますが、ひなぎくも独自のつまみ方をしています。
これがとても難しいです。
というわけでみなさん試行錯誤しながらでしたが、かわいらしく仕上げられましたね。

 

今日は午前も午後もテクニックが難しい課題だったので、けっこうシーンと真剣につまみと向き合ってましたね。

こういう瞬間が、日常のストレスを消し去ってくれる気がします。

「小さな布に向き合うだけの時間をもつ」

ただそれだけのことですが、忙しい毎日を送ってる現代人にとってはとても贅沢な時間なのかもしれません。

 

みなさん、お疲れ様でしたー!!!