シダックス木曜 中級クラスと上級クラス | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日は渋谷シダックス木曜クラスでした。
中級クラスと上級クラスです。
中級はカメリア。
大きな布でつまんでいくのでつまみにくいのと、バランスが難しい課題です。
花芯ナシなのが甘すぎず大人っぽいんじゃないかな?と思います。
こう見るとサイズ感がわかりませんが、けっこう大きな作品です!




上級は袋つまみ。
はじめてのつまみ方です。
つまみの大きさ(細さ)を揃えてつまむのと、中心部分のくるくる加減を揃えるのが難しいですね!!
こちらは中級とは逆に、けっこう小さな作品。


みなさん、お疲れ様でした!!
来月からは2ヶ月連続のかんざし製作に入ります!
中級の方は、ひなぎく教室では珍しく、な宿題があります!(ペップ作成)
お忘れなく!!