愛あるステキなあなたへ



 

私のパートナーの西田さんは

私の自宅(事務所を兼ねています)から

歩いて15分ほどのところに住んでいます。

 

 

 

ちなみに

明日はパートナーの家に

友人たちが集まって

クリスマスパーティーをする予定。

 

 

西田さんの家には

ふだん男ひとりで生活するぐらいの

食器しかありませんので…

 

さきほど

二人で地元の陶器屋さんに行って、

食器をいっぱい買い込みました。

 

 

 

明日はシャンパンを飲んじゃおうかな~?

私、シャンパンが大好きなんです(*^_^*)

 

 

 

 

 

こんなにいっぱい買いました!!

これでかなりの人数のお客様に対応できそう。

運ぶときに、あまりの重さでふらふらになり

貧血になりそうでした…(笑)

 

 

このときの様子は

私のパートナーの西田さんのブログにも

出ているので、よかったらどうぞ!

https://ameblo.jp/toru-nishida/entry-12427629517.html

 

 

 


 

さて、私たちはお互い、

好きなときに2つの家を

行ったり来たりして…



 

楽しみながら

生活を送っているのですが…



 

先日、「ある事件」が勃発したのです。





 

それは私の家のほうに

パートナーが

遊びにきていたときのこと。




 

深夜に突然

マンションの廊下にある

「非常ベル」が

けたたましく鳴りはじめました。




 

ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!




 

「えっ? 火事???

 

なにが起こったんだろう???」



 

私とパートナーが

部屋着のまま

あわててドアを飛び出ると…



 

他の住人のみなさんも

赤ちゃんを抱っこしたり、

パジャマのままだったり…


 

あわてて

部屋の外に飛び出してこられました。




 

ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!



 

ベルの音はいっこうに止まりません。




 

みんなで…


 

「いったい、なんでしょう? どうしたんでしょうね?」


 

と話し合っていると…



 

あるひとりの方が…


 

「〇階 (※私の住んでいる階) に

なんだか煙の臭いが充満していましたよ!」


 

とおっしゃったのです。




 

そっ、そっ、そういえば…


 

さっき、パートナーが

 

「スーパーに行ったらさあ、

新鮮なイサキを売っていたよ!」


 

と喜びいさんで帰ってきて…


 

塩とハーブをふって

「イサキの塩焼き」を

夕飯に作ってくれていましたが…



 

「…あのときの煙が原因で

このベルが鳴っていたらどうしょう!!!」



 

私は心の中は

違う意味で

ドキドキが止まらなくなりました。




 

ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!



 

ベルの音は

まだまだ鳴りやみません。






 

すると別の人が…



 

「これは、どろぼうかもしれない!!


 

こうやって突然ベルを鳴らして…


 

そちらに気をとられているうちに

ふだん見かけない人が

侵入しているかもしれないから

気を付けないと…」



 

とおっしゃったんですね。




 

私たちは口々に


 

「そうかもしれませんね」


 

「こわいですね~」



 

と、その話に

あいづちをうっていたのですが…




 

「そうですよね~」



 

と「したり顔」で

みなさんと一緒にうなずきながら

つぶやいているパートナーを見て

ハッとしました。




 

「この人、

同じマンションの

住民のみなさんにまだ紹介していない!!


 

…ふだん見かけない人って、

この人のことじゃん!」




 

私はこんな

緊急事態が勃発しているときに…


 

彼のことを

みなさんに紹介すべきかどうか

迷っていると…



 

そのうち、

非常ベルは無事におさまりまして…


 

(※後でわかったことですが

なにかの誤作動だったそうです)




 

部屋に帰ってきてから

しみじみ思いました。




 

「…ああ、こういうときのために

パートナーのことを

ご近所のみなさんにも

紹介しておいたほうがいいんだな」



 

ということですよね。





 

それで次の日、

二人でマンションの管理人さんに…



 

「彼は私のパートナーでして

いま、お互いの家を行ったり、来たりして

生活しているんです」



 

っていうことを

ありのままにお話ししました。




 

私のマンションの管理人さん

(たぶん50代~60代?の女性)は

とってもいい方なので…



 

「そうですか、それはそれは

どうぞ、よろしくお願いいたします」



 

とほがらかに

言ってくださったのです。





 

このとき

「パートナー」という言葉を…


 

人生の先輩というか

50代、60代、70代の方々は

どうとらえていらっしゃるのかな~と

チラッと思いました。




 

私の友人の周りでは

「パートナー」という言葉は

すっかり定着しつつあります。



 

でも、ときどき

 

「私たち、パートナーなんです」

 

というと…


 

「パートナーって、

なんのパートナーですか?」


 

って聞かれることがあるんですよね。



 

そういうときは


 

「人生のパートナーです」って答えていますが…(笑)


 

(※ちなみに私たちは

一緒に仕事をすることもあるので

ビジネスパートナーもかねていますね)





 

ここから話はとぶのですが…



 

以前、ある成功者の方を取材したときに



 

「これからは

パートナー制度が

時代にあわせて変化していくよ」


 

っていうお話を聞いたことがあるんです。




 

その方は、こんなふうに言っていました。



 

********************


 

これからは

 

「新しい時代のパートナーシップ」

 

が始まることになるよ。




 

どういうことかっていうとね…


 

これからの時代は

「事実婚」とか

「通い婚」が増えていくと思う。



 

籍を入れたい人は、入れればいい。

 

籍を入れたくない人は、入れなくてもいい。


 

それから一緒に住んでもいいし、

住まなくてもいい。


 

別々に住んでいて

逢いたいときに

相手の家を

どちらかが訪ねていくカタチでもいい。



 

どんなカタチにするかは

本人たちが

「本当の気持ち」にしたがって

決めればいい。



 

常識や人の目ばかり気にしたり

どこかで無理をしていると

それは「小さなガマン」となってつみかさなり…


 

いつか

「耐えられない苦痛」となって

爆発するときがやってくる。



 

そうなると

「心地いいパートナーシップ」が続かなくなる。



 

お互いのあいだに

心地いい風を吹かせておくためにも…



 

形態や形式にしばられなくていい。



 

いちばん大切なのは

「自分たちの本当の気持ち」を

優先して決めることだ。



 

**********************



 

このようなお話を

していただいたことを覚えています。



 

いま、そのことを

改めて感じているんですよね。




 

私とパートナーも

いまはお互いの家を行ったり来たり。



 

でも、これが

私たちは楽しくて、ラクなんです。




 

そのほかにも

さまざまな形態&形式のカップルたちが

増えていくかもしれませんが…



 

「自分たちが心地いい関係であること」




 

「そのことを

周りの人に

ありのままに伝えて…


 

まだあまり

理解されづらいところが

あったとしても…


 

少なくとも

同じ土地に住む住人として

よい関係性が気づけるように…


 

こちらから挨拶したり、

笑顔を投げかけたり

信頼できるアクションを起こすこと」



 

これが大切なように思いました。







 

ちなみに

「新しい時代」で私たちが学ぶ

大切なテーマに


 

「パートナーシップ」


 

があるといわれています。


 

これからも

 

「新しい時代のパートナーシップ」

 

について

学んだことや気づいたことを

いろいろとシェアしていきますね(*^_^*)




 

あなたがパートナーと

楽しい関係性を築いていくことを

私はいつも応援しています(*^_^*)

 

 

 

*************************

 

 

「新しい時代のパートナーシップ」や

「パートナーと一緒に最高の人生をつくること」は

私と西田さんにとっても

スマッシュヒットしている話題です。

 

 

ブログの読者さんと一緒に

そのことをみんなで

わかちあい、響きあい、シェアしあっていけたら

ステキだなあ…と思っています。

 

 

新年の「わかちあいの会・開運スペシャル」でも

パートナーシップについて

お話をしたいと思っています。

 

 

告知を見逃した方はこちら

https://ameblo.jp/tsumakiyoko/entry-12424103894.html

 

 

2019年1月6日に…

「2019年は『あなたの心が望む人とつながる』とき」

「恋愛運」(パートナーシップ)

「対人運」(人間関係)

 

など、大切なテーマをお話ししますので…

 

今日の記事を読んでピン!ときたかたは

ぜひ会場でお逢いしましょうね。

 

2019年の

「パートナーシップ」のスタートになりそうな

「わかちあいの会スペシャル」

いまからワクワク、ドキドキしています!
 

*********************

 



 

今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。