愛あるステキなあなたへ

 

 

いま私は

とある大阪のホテルに

パートナーの西田普(にしだあまね)さんと

いるのですが…

 

 

さきほど「すごい出来事」が起こりまして…

 

 

二人で「興奮」「感動」「喜び」がおさまりません。

 

 

 

おととい、昨日と大阪で

「ブログ塾」がありまして…

 

 

「それじゃあ、

大阪のホテルにもう一泊して

ゆっくり朝ごはんを食べて帰ろうか…」

 

 

ということになり…

 

 

ビュッフェ形式のレストランに

二人で行って料理を選んでいると…

 

 

西田さんが

 

 

「田宮さん、田宮さん!」

 

 

と私を呼ぶのです。

 

 

ふりかえってみると

な、な、なんと…

 

ベストセラー作家の本田健さんが

そこにいらっしゃるではないですか!!!

 

 

 

健さんも偶然、

このホテルに泊まっていて

朝ごはんを食べにいらしたとのこと。

 

 

 

また、健さんのお友だちであり、

日本のセミナー業界の発展に尽力されてきた

吉田雅一さんもご一緒でした。

 

 

 

右後ろから、本田健さん、左側が吉田雅一さん

手前の左が西田普さん、右手前が田宮陽子

 

 

 

この4人で

朝食をいただくことになり…

 

 

「他のホテルに泊まっていたり

ちょっと時間がずれたら、

こうやってお逢いできなかったのに…

 

シンクロニシティ

(意味ある偶然の一致)って、すごいですね~!」

 

 

「意味のない出逢いは、ひとつもないんですよね」

 

 

というお話になりました。

 

 

 

 

 

 

実は、いまから10年ほど前、

私がまだ雑誌の編集者をしていたころに…

 

 

プライベートで

本田健さんの「Q&Aセミナー」という講演会に

参加させていただいたことがあります。

 

 

 

本田健さんの「Q&Aセミナー」というのは

大勢の参加者さんから

「クジ引き」をして…

 

 

「その人の質問に、

健さんがその場でなんでも答える」

 

 

というものでした。

 

 

 

そのとき、

なんと私はクジにあたりまして…

 

 

健さんに

こんな質問をさせていただいたのを

覚えています。

 

 

 

「私は、成功している方や

ずっと憧れていて

大好きな人の前に出ると…

 

緊張して言いたいことが

伝えられなくなってしまったり…

 

『私の話なんて、してもいいのかな…』

 

という思いが出てきてしまい

自分らしくふるまえません。

 

どうしたらいいでしょうか?」

 

 

 

そのとき、

健さんは

こんな答えを私にくれました。

 

 

 

「あなたはきっとこれから

成功者の方や

自分がいままで憧れてきたような人と

なにかを一緒にしたり、

仕事をしていくことになるでしょう。

 

 

そうなったとき、大切なのは…

 

 

『フランクに、ありのままで、お付き合いすること』

 

 

(※フランクとは

「率直な・遠慮のないさま・気どらないさま」

というような意味です)

 

 

 

 

愛がいっぱいある

幸せな成功者の人たちは…

 

 

いつだって

同じグループに入ってくる『新人さん』の席を

用意して待っていてくれています。

 

 

その席に座るには

あまりかまえないこと。

 

自分を飾らないこと。

 

なにかを教えてもらったら

素直に受け取って吸収すること。

 

 

そのことを覚えていてくださいね。

 

 

あなたはきっと、

自分が憧れていたような人と

フランクに話せるようなチャンスが

何度となく訪れると思いますよ」

 

 

 

 

10年前、

こう答えてくださった

健さんの愛情あふれる言葉は

私の胸にずっと響いていました。

 

 

 

 

…そして今朝、こんな形で

偶然にも、お逢いするなんて!!!

 

 

 

そして、私と西田さんが

来年から「新しい会社」を設立することや…

 

「ブログ塾」というセミナーをやって

多くの方から反響を

いただいていることを話をすると…

 

 

 

健さんが…

 

 

「会社の事業を始めるときに

大切なことが

いくつかあるんですよ。

 

 

二人は雑誌の編集者をしてきたけれど…

 

こんどは『経営者』として

考え方やマインドを

変化させていかなきゃいけない。

 

 

要は 『新しい会社の軸』 となるものが必要なんです。

 

 

…今日、たまたま僕は時間があるので…

 

いま、それを一緒に考えちゃいましょうよ」

 

 

 

とおっしゃってくださったのです!!!

 

 

 

そして、

大切なことを

いくつも教えてくださいました。

 

 

 

また吉田雅一さんも

セミナー業務の神髄となるようなエピソードを

教えてくださいました。

 

 

 

この健さん、吉田さんのお話は

いっぺんにはシェアできないので…

 

 

また私のブログや

西田さんのブログで

少しずつシェアさせていただきますね。

 

 

 

 

ともかく…

 

 

私にとっても、西田さんにとっても…

 

 

人生の「節目」(ふしめ)になると

なぜか「本田健さん」が登場して、

「新しいステージ」へと導いてくれるような

大切なことを教えてくださるのです。

 

 

 

 

いまホテルの部屋に戻ってきて

西田さんも私も

コーフンさめやらないのですが…

 

 

こんなふうに歌いながら

踊りを踊ったり、

部屋中を意味もなく歩きまわっています…。

 

 

 

「ふしめ、ふしめに、本田健!」

 

 

(※健さん、呼び捨てにしちゃってごめんなさい!

でも、語呂がいいので、ありのままに伝えました)

 

 

 

 

いやあ、

 

「とんでもなくすごいシンクロニシティ」

 

って、本当にあるんですね。

 

 

 

 

ちなみに

いまベストセラーになっている

本田健さんの新刊

 

『大富豪からの手紙』

 

 

この第一章(第一の手紙)は

 

 

「偶然」

 

 

というタイトルがついています。

 

 

 

「偶然に起きることはないし、偶然に会う人もいない」

 

 

 

まさにこの言葉を実感した今日でした。

 

 

※この「シンクロの出逢い」の様子は

西田普さんのブログでも書かれています。

世の中に偶然はない! 「人生の節目、節目に本田健」~西田普編~

 

 

 

 

 

本田健さんの「大富豪からの手紙」…すばらしい本です!!

 

 

*********************

 

大学2年生の平凡な主人公、佐藤敬が

大富豪だった祖父の遺品の中にあった手紙を見つけ…

 

その手紙の中にあった…

 

「お金の代わりに残すものは、

人生でいちばん大切なものを学ぶ機会だ。

 

手紙の内容を

身につけることができれば、

仕事の成功、十分なお金、よい人間関係、

家族との幸せな暮らしも、きっと手に入る」

 

という言葉と直感に導かれて…

 

1通、また1通と「手紙」を開けながら、

北海道~京都~タイのバンコク~チェンマイと、

祖父の友人たちに

「人生の秘密」を学ぶ旅に出る…という

学びと感動のストーリー。

 

 

大富豪からの手紙 大富豪からの手紙
1,728円
Amazon

 

 

****************************

 

 

 

この秋、あなたにも

 

「意味ある偶然の出逢い」

 

はきっと訪れることになるでしょう。

 

 

 

明日は「てんびん座の新月」でもあります。

 

 

エネルギーとパワーが高まってきています。

 

 

 

あなたにそれが起こることが

約束されているから

いま、このブログを目にしているのです。

 

 

 

 

あなたがますます

幸せで豊かであることを

私はいつも応援しています(*^_^*)

 

 

 

今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。