愛あるステキなあなたへ







私が毎朝、楽しみにしている

朝の連続テレビ小説



「とと姉ちゃん」




最近、このドラマを見ていて

「ハッ!」としたことがあります。







そして


「そろそろ『あのこと』を

ブログに書くときが来たのでは…」



と思い立ちまして、

今日はそれを

思い切って書きたいと思います。





私が「とと姉ちゃん」の何にハッとしたのかというと…




主役の常子(つねこ)と

その妹のまりこが…




片桐はいりさん演じる

女学校の先生から


(↑片桐はいりさん、めっちゃいい味だしてます)




1冊の雑誌を見せてもらうんですね。




それは



「平塚らいちょう」



という女性が作った…



日本で最初の「女性のための雑誌」


「青鞜」(せいとう)


っていう雑誌なんです。




それを読んで

「とと姉ちゃん」の次女のまりこは…



「大学に行って文学をまなびたい!」



って決意するんですけれど…。





ちなみに

「平塚らいちょう」は…



明治、大正、昭和を生きた



「女性解放活動家」




男尊女卑や

性差別で抑圧された



「女性の自我の解放」



を徹底的に手助けした人です。





私はこの「シーン」を見て、ハッとしたんです。





なににハッとしたのかというと…





「これ、『新しい時代のテーマ』と、もろかぶりだな…」





と思ったんです。








思い切ってお話しましょう。





実は、私がいままで取材してきた

成功者や大富豪の人から…



「これ、ナイショだよ」



っていうおことわりのもと、こんなお話を聞きました。




「新しい時代は、『女性の時代』になるよ」






これ、どういうことかといいますと…




現代では

ほとんど男女の差がなく…


女性の社会進出がすすんでいますが…




それでもまだまだ…




「このジャンルに女性が入るのはめずらしい」とか…



「このグループのトップは、男性以外なったことがない」



っていう「肩書き」や「役職」って

いまでもあると思うです。





そういうところに…



「女性のリーダー的な存在」



が次々と生まれてくるっていうんですね。






それは女性が男性化するということよりも…




「女性が本来持っている実力を

惜しみなく発揮する!」



「女性のしなやかな考え方、

愛情あふれる特性を

生かしたリーダーとなる」





ということらしいのです。





これは…



「男性より、女性が勝っている」



ということではありません。






女性は、もともと、

すばらしい特性と実力を持って

生まれているんです。




ところが、いままでの世界では…



「女はそんなに実力を持っていないフリをした方がいい」


「オンナは可愛いほうがいい」


「オンナは男性を支えたほうがいい」


といった風潮がまだまだあり…



「女性が実力を出し惜しみしていた…」



というのです。





その「出し惜しみ」をしていた女性たちが…



「新しい時代」では…



実力や魅力を

すべていかんなく発揮する!!!





それが「新しい時代」なのだそうです。






それで、いま、どういうことが起きているかというと…




「いままでずっと

自分を抑えてきた女性が


『本来の自分』に戻り…


自我の解放が各地で起きている」






私はちょっと前、このブログで…




「不幸慣れから、抜け出そう!」




という記事を書きました。




※読んでいない方は

こちらをぽちっと

「不幸慣れ」から抜け出そう!





この記事を読んだ

ある読者さんから

感動のメールをいただいたんですね。





「私はずっと

夫に虐げられていて、

いままで『不幸慣れ』していたけれど…


この記事を読んで

夫の元から離れることを決意しました!



今夜、私は家を出ます」




というものだったんです。





こういうふうに

自分を大切にして、

もっともっと幸せになろうと決意することこそ…




「新しい時代の女性解放運動のはじまり」



ですよね。





こういった決意をして…



自分を虐げていた人の元を離れ…



自分の本来持っている

「才能」や「魅力」を

いかんなく発揮する女性が…



これから続々と出てくると思います。






ちなみに…


このブログを読んでくださっている

男性のみなさんは

すばらしい方々ばかりなので、

そんな心配はいらないと思いますが…




どんなに仕事の実力があっても…



どんなに頭が良くても…




「女の人をバカにした態度をとる」




これをやっていると

必ずと言っていいほど

これからの時代



「手痛いしっぺ返しがくる」



と言われています。





成功している人でも

女の人のことをバカにしたとたん…




とたんに運気が悪くなり…




会社経営も、仕事でも

伸びなくなるケースを

私もたくさん見てきました。






「これからの時代は、

これまで以上に

女性が実力や魅力を

いかんなく発揮する時代になる」





そのことを覚えておきたいものですね(*^_^*)





あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)






今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。





ペタしてね