前回に続いて、

私が「遠慮の皮」を脱いだとき

(~「光出版」として独立するまで~)

のお話です。


友人のたまちゃん からもらった一言で

「いますぐに始められるかも…」

という想いが芽生えた私。


そんな私に、

こんどは友人のIzumiちゃん が、

こんな提案をしてくれました。


「つま☆ようさん、

こんど私が

チャリティーの展示会にでるんだけど、

そこに“光出版”として、

なにか書いたものを置いてみませんか?


時間がなければ、

何かパソコンで打ったものを

コピーしたものでも、

かまいませんよ。


きちんとした

印刷物の形になっていなくても

ぜんぜんOKなんですよ。


どんなものでもいいから、

一緒に参加してみましょう!」



私が前々から

独立したいと思っていることを

ちゃんと知っていたIzumiちゃん。



「新しいことに挑戦する

場所を作ってくれる」

という彼女の応援の仕方が

とってもうれしくて、ありがたくて…。


私は、すぐに

自分の思いを書きつづったチラシを作り、

それを展示会に置いてもらいました。



そのチラシを作っている最中に、

自分の中で、

なんだかわからないけれど

確信めいたものが感じられたんです。



「ああ…。私は、独立して、やっていける」



そのときのことを、

いまでもありありと覚えています。





自分の中にある

「やりたい」という気持ち。


その気持ちや可能性を

心から信頼して、

応援してくれる人がいること。


そして、そこに、

実際の行動がともなうこと。

(最初は、どんなに小さな一歩でも

OKなんですね!)


この3つがともなうと、

自分の中に、

「なんだかわからないけれど

不思議な確信めいたものがでてくる」


これを私は経験しました。


この「確信めいたもの」は、

決して、ひとりきりでは

得られなかったと思います。


たまちゃんが、よく言っています。


人と、響き合うこと。

人と、生かし合うこと。

人と、わかちあうこと。


この言葉のもたらす意味が、

少しずつ、少しずつ

わかりかけてきた私です。


この続きは、次回のブログでシェアします。

よかったら読んでいただけたら、うれしいです☆


今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。


(イベントのお知らせ)**************************



【Precious One・シェアの会】&

【ピースフルカフェ(交流会)】のお知らせ


ピースフル コミュニケーション プログラムは

自分とのピースフルなコミュニケーション
相手とのピースフルなコミュニケーション
世界とのピースフルなコミュニケーション の ためのプログラム。

世界とのピースフルなコミュニケーションとは、
自分の魅力や才能を世の中にわかちあうこと♪です。


3月3日、
世界に自分の魅力や才能を分かち合う時間と場所、
【Precious One・シェアの会】を開催します♪

どなたでも参加していただけます。

どうぞ皆様おこしください^^


●日時 :3月3日(木)13:20よりスタート。
     プログラムはどの会より参加していただいてもOK。

●場所 :銀座 スペースコナ 3F 
      http://www.space-kona.com/

●参加費:当日お持ちください。


●13:20-13:50 

「 たまちゃんのワーク 」(by たまちゃん)
(参加費500円)
 
その場のメンバーにあわせて、プログラムを提供します♪
テーマは、カラダ・心・コミュニケーション・リスニング・

自分をテーマとしたワーク・行動できるカラダをつくるメソッド

ーほか、ビューティなど・・リクエストなんでもOKです。


「たまちゃんの脳の中は?」という私へのインタビュー、

質問コーナーのリクエストがきています。それもOKです☆
参加される方以外でも、ご質問があればどうぞ、送ってください。


●14:10ー14:40 

「 新年度への不安を手放そう♪ 」 

(by とことこさん) (参加費500円)

未知の世界に飛び込むのは、わくわくするけれど、

同時に不安もつきものですね。

慣れ親しんだ人々や環境との別れは、時に辛いものです。

年度末によくある、別れと出発をめぐるストレス・不安などを、
ここで語って、
しっかり受け止めてもらいましょう。

不安やためらいを手放して、
勇気をもって、4月からの新生活を迎えましょう♪

春がやってきますね。
いい季節だけど、不安も大きいな~という方、
ぜひ語りにいらしてくださいね。

とことこさんのブログ→『とこ-とこにっき』
http://plaza.rakuten.co.jp/tokotokoayumo/


●15:00ー15:30 

「 シェアの会☆初☆アコーディオンソロライブ 」
 (by れいこさん) (参加費500円)

アコーディオンから「こころの風」の音をあなたに届けます。

曲はチムチムチェリー 他2曲
シェアの会で☆記念☆初ソロライブです。

ドキドキしながら楽しみにしています。
ぜひ聴きに来てください。


●15:50ー16:20 

「 がんばらなくて、いいんだね。

私のままで、いいんだね。

~たまちゃんから教わった

「遠慮の皮」の脱ぎ方と感謝の気持ちの伝え方~ 」 


(by 妻木陽子(つま☆よう)さん) (参加費500円)

雑誌の編集者をしてきた私。

いままで、いろいろなことにとらわれて、
夢への一歩が踏み出せずにいましたが、

たまちゃんとの出逢いによって
笑顔で心地よく、私のままで、
「遠慮の皮」を脱ぐことを知りました。

また、お世話になったすべての人に
“あのときは、ありがとう!”を伝えることで、
自然と道が開けていくことも知りました。

たまちゃんから学んだこと、たくさんの気づき、
そして、「10人の人に“ありがとう”」(10人感謝の法則)のワークを
みなさんにご紹介したいと思っています☆

つま☆ようさんのブログ→

『晴れになっても 雨になっても 光あふれる女性でいよう!』
http://ameblo.jp/tsumakiyoko/


●16:40ー17:10 「 イージーコミュニケーション 」 

(by 鈴木美恵子さん) (参加費500円)

イージーコミュニケーションの紹介 と ワークを一つ
みなさんと行います。

どこでも、誰でも、楽しく自分を輝かす

超簡単な方法をお伝えいたします。

どの時間もぜんぶ素敵な時間になると思います^^!
参加費は 30分500円 全部でても2500円です☆

エントリーされた方のシェアの場ではありますが、
参加者の方も、その場に参加されるということは
ご自身の魅力や才能が分かち合われることとなります。
どうぞ足をおはこびくださいね^^


当日参加もOKですが、
確実にお席をお取りするためには、3月1日(火)までの
お申し込みをお願いします。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆



そして、当日はシェアの会の前に
【ピースフルカフェ(交流会)】を行います♪

●時間 11:30~13:00

●会場 スペース・コナ 

近くのイタリアンのおいしいランチ♪(予定)

受講者さんと受講者さんのお友達まで、

参加OKの楽しい交流会です
おいしいお食事をしながら楽しい時間をすごしましょう♪

こちらは、お席をお取りするために、

3月1日(火)までのご予約をお願いします。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


ご予約・お問い合わせは
info@preciousone.net
プレシャスワン事務局 まで

件名を『3月3日の件』と書いてお送りください。

お待ちしています♪