人との会話において

「いいことが言えること」は、

すばらしいよね。


でもね。


もっと、すばらしいのは、

「人の話を聴けること」。


さらにいえば、

「心を向けて聴くことができること」

なんだよね。



「心を向けて聴くこと」は、

相手のことを、受け入れること。


心を向けて聴いているうちに、

相手が、どんどん、笑顔になっていく。

相手が、どんどん、いきいきしてくる。


心を向けて聴いているうちに、

自分のへんな意地やプライドが

いつのまにか、なくなっていく。


心を向けて聴いているうちに、

昔あった、ぎくしゃくしたできごと、

心につっかかっているブロックが

いつのまにか、なくなっていく。



ほんとうに、不思議なの。

ただ「聴くこと」をしただけなのに。



「心を向けて聴くこと」は

人間関係を大きく変えてくれる

不思議な魔法。



いままで、

どうしても、

うまくいかなった関係から

解き放たれる魔法。



このことを知ってから

私は、ほんとうに、

いろいろなことが変わりました。





「心を向けて聴くこと」は

友人のたまちゃん 主宰の

プレシャスワン 「ピースフル コミュニケーション プログラム」

で学べます。



「心を向けて聴くこと」を学んだことは

私の一生の財産になりました。



たまちゃん、いつも、ありがとう。

一緒に学べた皆さんにも、ありがとう。



今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。



ペタしてね