またまた前谷地バルビ~
ども!けいじゅです(・ω・)/
最近はめっきり涼しくなり、夜間撮影にもかなり良い季節になりました。
なので前谷地駅にてバルブしてきやした~
短時間だけどね。
▲横須賀街道踏切をホームから。ポイントの信号灯が復活してます(≧▽≦)
静寂のホーム
最終の下りを待つ
1653Dと2946Dの交換 (石巻線最終下りと気仙沼線最終上り)
静寂に戻った駅に轟音が響き渡る
最終貨物の1654レが再加速して通過していく
これがDD51牽引の24系とか14系座席車なんかだったら100%萌え死にます。
それかDE10重連貨物だったら200%萌え死に確定です!
DE10牽引貨物が通過と同時に鉄風を運んでくる。線路とディーゼルエンジンと排気の匂いのミックスみたいなww
構内のポイント信号灯も復活したし、おもいで号が石巻線と気仙沼線へ入線するのが決まり、本当に嬉しいッス。
念願でしたからね~(TωT)
まあ、けいじゅ的に欲を言えば女川まで走って欲しかったです。
万石浦の青と車体の黄色を絡めたかった。
まあ良しとしよう。
じゃ!
おもいで号乗れず(泣)女川駅機回し線調査へ
本当は今日は黄色いのに乗って存分に鉄分補給するはずでしたが・・・・・
午後からどうしても外せない用事ができまして
あえ無く断念(TωT)
時間的に厳しいのと、雨が強いので午前中は非鉄予定でしたが
気になっていた事があったのでカメラを持って出動!
気になっていた事とは・・・
そうです!DE10です!上の写真のDE10は直接関係ありませんが、関係があるんです。
昨年のDCのプレイベントで走ったSLホエールですが
女川駅では機回し線を使用せずに、JR東のDE10-1760号機で入換えを行ったのです。
知っている方はいると思いますが、石巻~女川間をDE10が入線するのは超~レアなのです。
前置きが長くなりましたが、今年のDC本番ではDE10を使用せずに、機回し線をC11が利用して行うかもとの噂?情報?が入りましたので真意を確かめに女川駅へ向かいました。
もしかしたら、機回し線の修復を行う?もう修復済み?
去年もkiha28さんと同じような事をやっていたような・・・(笑)
でもこういう鉄って案外楽しいです。
昨年の情報に関してはkiha28さんの2007/9/18のブログをご覧ください、かなり詳しく掲載されてますので。(※勝手に利用させてもらいすいませんでしたm(_ _ )m)
SL鉄の間では左沢パターンと言うらしいです。
さて本題に戻りまして
女川駅に向かう途中に一応石巻港駅をチェック!
▲DE10車庫前で1197号機が休んでました。車庫内にDE10がもう1両いるみたいなんですが、確認できません。
とりあえず一路女川へ!
▲女川駅本屋は改装中でした。おそらくDCに合わせてリニューアルしてるんでしょう。
さっそく機回し線のチェック!
女川駅側の線路終端側は特に変化を確認できませんでしたが、ポイントの線路がスライドする部分にグリスが塗布されておりました。昨年までと言うより女川のみなと祭りの時は錆び付いていたはず・・・
石巻側へ移動して反対側のポイントを確認。
▲線路のジョイント部のワイヤーケーブルも新たに溶接した形跡が・・・
▲石巻側のポイントは自動式なんですが、こちらもグリスが塗布されて作動させた形跡があります。
現時点ではまだ何も言えませんが、C11が機回し線で機回ししちゃうとDE10の出番がありません。
けいじゅはC11と旧客は二の次なんです。
DE10がメインなんです!
石巻線を走行するC11もレアですが、石巻~女川間を走行するDE10はもっとレアなんです。
なんかDCがますます微妙に思えてきた・・・
はぁ~(´_`。)
以上でした。
また何日かしたら調査してきます。
では(・ω・)/
石巻線踏切シリーズその⑬
ども!けいじゅです(・ω・)/
鉄活動ができないので、踏切シリーズをまたまた更新。
71番目の踏切、渡波駅の端っこにある第1根岸街道踏切をご紹介。
▲この踏切シリーズを初めて、この標識を撮影するのが意外に大変だったりします。道路沿いや踏切から望遠で撮影できる箇所はいいのですが、草むらをかき分けたり、住民の方に怪しまれながら撮影してます(笑)住民の方が庭で撮っていいよ~って言ってくれる場合もあります。
▲おそらくけいじゅが小学校の頃から変わってないです。踏切名称板は当時なかったけど・・・
▲駅東側からの踏切。
▲当時この右側付近に大判焼きやお好み焼き、夏はカキ氷も売っていた店があり、よくけいじゅはそこで食べてました。
▲転轍機と奥の建物がその店です。当時このポイントはスプリングポイントだったような・・・
▲踏切より陸前稲井側を望む。
▲踏切より渡波駅側を望む。駅構内が見渡せます。SLホエール運行時はとんでもない位のギャラリーがいました(;´Д`)ノ
▲ちょっと前までは渡波駅で交換シーンが見れたのですが、現在は本数が減少したため見れません。
▲これは駅の近くの某スーパー駐車場から撮影。右奥にセメント工場が当時あり、1日1往復のセメント列車も設定されていました。
この踏切はけいじゅの鉄の原点となった踏切なので、思い出がたくさん詰まった踏切です。
駅の前に小学校があり、学校が終わると速攻で家に帰り、この踏切で日が暮れるまで貨物の入換えを見ていたものです。
はい、今回の踏切はけいじゅの思い出踏切でした。
次回は70番目の渡波第1踏切です。
では(・ω・)/






















