石巻線踏切シリーズその⑬
ども!けいじゅです(・ω・)/
鉄活動ができないので、踏切シリーズをまたまた更新。
71番目の踏切、渡波駅の端っこにある第1根岸街道踏切をご紹介。
▲この踏切シリーズを初めて、この標識を撮影するのが意外に大変だったりします。道路沿いや踏切から望遠で撮影できる箇所はいいのですが、草むらをかき分けたり、住民の方に怪しまれながら撮影してます(笑)住民の方が庭で撮っていいよ~って言ってくれる場合もあります。
▲おそらくけいじゅが小学校の頃から変わってないです。踏切名称板は当時なかったけど・・・
▲駅東側からの踏切。
▲当時この右側付近に大判焼きやお好み焼き、夏はカキ氷も売っていた店があり、よくけいじゅはそこで食べてました。
▲転轍機と奥の建物がその店です。当時このポイントはスプリングポイントだったような・・・
▲踏切より陸前稲井側を望む。
▲踏切より渡波駅側を望む。駅構内が見渡せます。SLホエール運行時はとんでもない位のギャラリーがいました(;´Д`)ノ
▲ちょっと前までは渡波駅で交換シーンが見れたのですが、現在は本数が減少したため見れません。
▲これは駅の近くの某スーパー駐車場から撮影。右奥にセメント工場が当時あり、1日1往復のセメント列車も設定されていました。
この踏切はけいじゅの鉄の原点となった踏切なので、思い出がたくさん詰まった踏切です。
駅の前に小学校があり、学校が終わると速攻で家に帰り、この踏切で日が暮れるまで貨物の入換えを見ていたものです。
はい、今回の踏切はけいじゅの思い出踏切でした。
次回は70番目の渡波第1踏切です。
では(・ω・)/



