ヤリスクロス GRスポーツ 【私好みにの巻】 | 月読釣人の様々なブログ

月読釣人の様々なブログ

週1、2回程度のアップです。
ルアー歴40年超のルアー釣行のお話だけに留まらず、山菜、松茸などのハンティング、地震の統計(月1)、日常的な事まで多種多様です。

AM5:30にチェックアウトして、やっと帰国して来ました爆笑


1週間前の納車日の話なのですが、上海滞在中は毎晩の宴会で書く暇がなく、帰りの移動や待ち合わせで書き上げました。


さて、私にとって、車は単なる移動手段でなく、大事な自分の空間なんです。


ですので、与えられたまま、でなく、自分好みにアレンジしたいわけです。


昨年の12月末にオーダーしてから納車まで半年もかかるというのに、オーダーすると、間も無く色々と検討が始まりました。まるで結婚を前に家はどうする?インテリアは?というように。


すでにディーラーオプションは決めた後でしたが、それだけではまだまだ気に入らないところがあり、色々工夫したかったのです。


安全祈願から帰宅しますと、すでに購入していた物たちを取り付けて行きました。キラキラ


まずは、こちら。

釣人の私は、こうして後席を倒して2シーター化しているのが常ですので、マットが必要です。


こちらのマットはセミオーダーメイドで、マットの柄と色、縁の色が選べました。ブラックでなくグレーに、無地でなく柄物に、縁はGRらしくレッドにしました。


この上に釣りで汚れた物が躊躇なく置けるようにこういうヤリスクロス専用形状のラバートレイを置きました。

フィールダーの時はディーラーオプションで設定があったのですが、ヤリスクロスには無いので社外品に。社外品があることにも驚きましたがびっくり


せっかくディーラーオプションで買ったGRフロアマットですが、

納車〜安全祈願〜帰宅の間しか使っていませんが、、、汚れた靴でも躊躇なく乗れるようにこちらに交換しました。

運転席は、固定が必要なので重なることが出来ず、交換。他の席は重ねて置きました。

後ろ座席もぴったりです。

これで気兼ねなく、釣行後でも車に乗れます。


2024年モデルから、センターコンソールにひじ当てが付いたようですが、ドリンクホルダーの邪魔になります。取りにくーい。

加えて、このタイプは、どっちが自分のだっけ?になってしまうので嫌いです。

なので、ヤリスクロス専用のエアコン吹出口に取り付けるドリンクホルダーを助手席、


運転席、

の双方に取り付けました。


そして、運転席のドアにはこのような収納穴があります。


ここにピタリ合う専用設計の

ゴミ箱を取り付けました。

スッキリひまわり

マップランプは、LEDになっていましたOK


しかし、ルームランプ、ラゲージランプは、電球のままです。暗い電球


なので、明るいLEDに交換しましたOK


ちなみにルームランプを開けるのは、この爪の箇所を知っていると開けやすいです。


そして、ナンバー灯。

左がLEDで、右が電球。交換方法は取説にあるので交換の際は要参照です。

そして、純正ホイルのエアバルブ。


ハセプロのアルミカバーを被せ、GRバルブキャップに交換しましたチョキ小さな抵抗。


納車当日に行ったのはここまでで、もう少し作業を含むものが残っています。追々。