ヤリスクロス GRスポーツ 【納車の巻】 | 月読釣人の様々なブログ

月読釣人の様々なブログ

週1、2回程度のアップです。
ルアー歴40年超のルアー釣行のお話だけに留まらず、山菜、松茸などのハンティング、地震の統計(月1)、日常的な事まで多種多様です。

今朝のニュースを見られたでしょうか?

ですが、奇しくも、この報告があった当日5/31(金)に休みをいただいて、納車に行って来ましたキラキラギリセーフ。運の良さに感謝お願い


ついにやって来ました、ヤリスクロスのGRスポーツテニスサッカー野球バスケ

昨年12月の前のカローラフィールダーの点検の際に「新しいお車いかがですか?通常査定だと30万くらいなんですが、今月中に契約いただけると、+15万。もしも、6月の車検に納車が間に合わなければ、車検費用もディーラーで待ちます」というオファーを受けたのです。

車検を受けるには、夏タイヤの交換も必要だったので、約20万かかります。

これで車検を受けて2年先まで乗るとすれば、下取りの費用が無くなり車検費用も払い、、、さらにもう12万km近く乗っており、いきなり高圧バッテリーの交換ともなれば、さらに数十万かかるし、、、これは買いだな、という経緯です。

ヤリスクロスは2020年の発売ですが、GRスポーツは2023年〜、さらに2024年1月に装備などのマイナーチェンジが入りました。

ただし、マイナーチェンジ発表前の12月でも納車までに6ヶ月だと。。。やれやれ。

そして、首を長くして待っていたら1ヶ月短縮の5ヶ月で来ました。


新旧並んでの、最初で最後の写真。

右のカローラフィールダーはまだ綺麗そうですが、近くで見ると肌年齢が気になる頃です。


納車後は、寄り道をせず、氏神様の神社に行き、安全祈願をし、ガソリンスタンドで満タンにしてから帰宅しました。(最初に寄り道もせず安全祈願、これが大事らしいです)


さあ、帰宅して参りました。


GRスポーツの特徴は何と言ってもバッチ。

フロント


リヤ


ブレーキキャリパー


ステアリング


シート

ここまでが標準。


マットはオプション。


ナンバーの盗難防止ロックボルト。


ステップの上のサイドドアガーニッシュ。


マフラーとマッドガード


GRスポーツは、フォグベゼルが特殊形状で目立つので、使わないけどフォグを付けました。


親水ミラー

その他のテコ入れについては別でまとめたいと思います。


その翌日の土曜日は、運良く休みの妻と中距離ドライブへ行きました。高速道路で100km以上の距離をのんびり走ってエンジンに焼きを入れてやろうかと。


高速道路を走れば、ずっとエンジンがかかっている思っていたら、高速でもEVモードに入るようになっていました。びっくり


フィールダーだと、80km/h以上になると下り坂でアクセルOFFでも強制エンジンONだったのですが。改善されてるわ。


取説は、まだ読んでいないのですが、GRスポーツなのにタコメーター表示は無いんですかね???


目的地付近で蕎麦屋さんを検索して到着。


ああいうオシャレな店構えのお蕎麦屋さん。


十割蕎麦のランチ。

旨いねぇ。おそらく、あの若い方がマスターでしょう。高評価の蕎麦屋にハズレ無し!


その後、ワイナリーに。(同じ白のピカピカのGRスポーツが停まっててワロタ爆笑)


父の日用にコレ買ってもらいました。

楽しみ〜。


いえ、新しい車とのこれからの方がもっと楽しみです♪