春も終わるんじゃけぇ | 月読釣人の様々なブログ

月読釣人の様々なブログ

週1、2回程度のアップです。
ルアー歴40年超のルアー釣行のお話だけに留まらず、山菜、松茸などのハンティング、地震の統計(月1)、日常的な事まで多種多様です。

土曜日の二日酔いは昼に食べたマルタイラーメンが効いたのか、晩は普通に晩酌できました。

日中はいい天気でしたが、日が暮れると予報外の雨になり、日曜日の明け方近くまで、にわかで降りました。

が、回復しそうでしたので、いつもの友人と釣りに行って来ました。

例年、この時期になるとメバリングからジギングに移行していますが、今年はあまりメバリングに行けておらず、もう1回上差しという感じです。


現着は6時半。今季最後かもしれないデイメバリングです。(今後も釣れないわけではないんですが、暖かくなるので他の釣りに移行です)


毎年、最初のタラの芽はここで採るのですが、来なかったので伸び伸びです。この木が一番遅いくらいです。もう4月ですからね。


ゴロタ浜を歩いてポイントに到着。

この日は、大潮初日で8時頃が満潮でしたので、潮位もすでに満潮近くでした。


メバルは圧倒的にナイトフィッシングが釣りやすいですが、あえてデイメバリングで釣るのが私たちの最近です。


この日は、良型メバルを求めて、でしたが、活性も上がっているだろうと、まずはプラグを投げてみます。


あれ?全く当たらない。。。

潮が動いてないから???



10分でフロート+ワームに換えました。

どうやら前回と異なり、近距離にメバルの生命反応がありません。沖に出てる?


フロートの重さでフルキャストすると、やっと当たりました。藻の帯の向こう側に投げなきゃダメみたいです。


しかし、向こうで掛けても藻に掛かると外れてしまう、、、を繰り返していると、よっしゃー!今度は逃がさんぞ、と本日の初フィッシュは20cmオーバーの良型。

ワームはご覧のとおり超グローです。

こんなグローワームは夜には使いません。


デイゲームではジギングのジグも含めてグローがいい、と思っています。昼の明るさで違和感がなく目立つのかも。


その後は、小型っぽい当たりは掛けないように良型ばかりに専念しましたが、まあ、ことごとく藻に掛かって外れます。。。


コツッ、ギューンという大型らしい当たりで、おお獲りたい!と思いましたが、叶わず。ガーン


満潮前になると、潮止まりで潮が動かなくなるからか、小型の当たりすら遠退きました。

やば、まだたった1匹しか釣れてないタラー


満潮を過ぎると、やっと当たり始めました。

潮が動き始めたのでしょう。

フロートは、フローティングからスローシンキングに交換しています。潮位が高くなったので、魚がいるレンジに届かないのかな、と。


すると、小型の連発。








良型っぽい当たりが無くなり、少し気持ちもテンションが下がって来た頃、久々に良型の当たりが!


一度は藻に掛かったものの、抜き出すことができました。

うん、これこれ口笛

先ほどと同様なサイズ。

潮位も下がり始めたので、フロートはフローティングに戻しています。こっちの方が飛ぶし。

有終の美だったのか、当たりも遠退いたので、この2匹に満足して10時納竿に。

私1人が食べるには十分。


友人の方は、前回同様、小型の数釣りで20cmオーバーは無く、最大で20cm弱でしたが、20匹以上釣れたようです。


帰りは桜並木を見ながら。


散り始めでもっと美しく感じる時です♪


帰りのラーメンは「おー、あれ食べに行ったろーやー」と。

ご存知でない方は多いかと。

ぜひご覧ください。


♪ぶりばりぶりばり揚げて〜 ぷちぱちぷちぱち揚げて〜 ちいと揚げすぎ? なんぼ揚げる気? お前の口ん中 べろ〜んなるで♪


こちらがあげ太くん公認の唐揚げ。

大きめ5個を友人と2:3で分けました。もちろん、私が2個で。大ぶりで食べ応えはあるのですが、塩コショウが欲しいな、という感じでした。


と、ラーメン。

ラーメンは大盛りだったので、満腹。チュー


前日は、うわーっ照れ思っていた桜も日曜日の晩には寂しくショボーン感じてしまったのは私だけでしょうか?もう散っちゃうんだなって。

愛犬の散歩から帰って、いただいて帰ったメバル2匹を煮付けに。


味付けが大成功♪メバルが美味しいだけ?

とっても美味しくいただきました。やっぱりあのサイズが一番美味しいかも。生ビール


そういえば、4/16から春の土用の入りで土用期間はGW中の立夏まで2週間続きます。

と、いうことで、春の家庭菜園やら何やら土を動かす場合は、今週末にはやっておきましょう。


もう春も終わるんじゃけぇ。