2024年2月 有感地震集計 | 月読釣人の様々なブログ

月読釣人の様々なブログ

週1、2回程度のアップです。
ルアー歴40年超のルアー釣行のお話だけに留まらず、山菜、松茸などのハンティング、地震の統計(月1)、日常的な事まで多種多様です。

2/29は、閏日で4年に1回しかない日ですね。
大谷選手が結婚報告をしましたが、閏日を狙ったのでしょうか?

先日の私のような真珠婚30年のお祝い、銀婚式25年でさえ、4で割れないので、できませんが!?

そういえば、閏年だけに発売されると言う、こちらの幻の品下差し

もう、終わりましたが。

1個がこんなに重いのに

食べたヤツがいますアセアセ

私ぢゃないですよアセアセ

名物部下のよっちゃん爆笑

ネクタイ外して腕をまくって食べていました笑い泣き


何と、1個で、1336kcalもありますが、、、

ポテトのM、コーラのMまでセットにしたので、

計 1845kcalを平らげてしまいました。。。

恐ろしいガーン


備蓄としてお腹に貯めたようです。。。

防災意識があるっちゃぁ、ある。。。

私は、絶対食べた後に気分が悪くなる、と思ったので誘いは即辞退させていただきました。

ただ、実は、よっちゃんは可愛いもので、もう1人主犯格のボスキャラの部下がおりまして、コイツは、キングの4枚とトリプルの3枚の合計7枚を食べており、、、3000kcal近く。。。

異常です。。。
前置きは以上です。。。

さて、3/1はお休みをいただいておりますので、2月は日数が少ないのですが、フライング気味にしめさせていただいております。

まず、日々の件数です。

石川の地震は余震が減って来てはいますが、まだまだ収まったと言い切れません。

早く被災者の皆様に日常が戻ります様にお願い


続きまして地域毎の件数です。

1月よりも2日少ないと言うのに東北、関東、近畿、中国、九州、沖縄で増加しております。


1日当たりの発生件数だと、こんな感じです。


年毎で見ますと、こんな感じです。

黄色が中間色なので、少しでも赤っぽいと平均を上回っている、という意味です。


さて、関東の方はお気付きかと思いますが、本日は、千葉県東方沖で群発しております。

それも震源の深さは30km辺りに集中しています。

昨年は1年で41件でしたが、2/29だけで10件です。大きな本震の前兆の可能性があります。


特に関東の皆様は要警戒です。

いつでも避難できるように準備をしておいてください。大袈裟でなく。


こちらが東日本の有感地震の震源の分布です。

30km付近が急に増えているのがわかると思いますが、いつもと違う、これが前兆になることが多いです。


月々の推移です。

1月に比べれば、大きく減少しています。

しかし、昨年の一番大きな突出と同じくらいですので、少なくはありません。


また"地震が多い状態"であることを認識し、備蓄や防災対策の見直しを速やかに行いましょう。


私は、5年保存できる梅干を買いました。


非常食にしなくても済むような物が備蓄としていいですね。シーチキンとか。


他にもワインとかボトル長持ちします♪


ご検討ください。