旧初釣り | 月読釣人の様々なブログ

月読釣人の様々なブログ

週1、2回程度のアップです。
ルアー歴40年超のルアー釣行のお話だけに留まらず、山菜、松茸などのハンティング、地震の統計(月1)、日常的な事まで多種多様です。

ここのところ、旧な話が続いていますが、これで最後です。

3連休の週末で、①漁り、②釣り、③珍しくのんびり、で、その②のお話です。

この週末は大潮でしたので、春告魚を、と思ったのですが、私の経験上、干潮がマイナスまで干上がる時は、満潮時でも魚が岸近くまで戻って来ない=釣れない、なんです。

なので、水深のある場所へ。

いつもの友人と久しぶりのこの場所に立ったのは、7時前。満潮は10時過ぎです。

いつものタックルに、ジグサビキ。サビキがメジャクラで、ジグはzeakeのS-bitです。


しばらくして、何か喰った!

20cm強のメバルがサビキに。爆笑

曇り空からご来光お願い

少し明るくなったので、状況が変わるか?

で、ドンと喰って来ましたのは、

いつものエソ。

に続きまして、

いつものエソ。

やっぱり明るくなると喰って来るんですよね。


またくもり始め、少しパラパラと踊り、、、でなく、雨が落ちましたが、大事には至らず。


沈黙が続きましたので、鉄板のタイラーに。

(上記の「パラパラの踊り」に対する皆様の沈黙ではありません。釣りの方です)

年末〜年始で激しくロストし、昨年9月に10個買ったのにすでにストック無し。。。


この時期に珍しく、ベタ凪です。

が、サビキ部から引っ掛かり、タイラーをロストしてしまいました。。。使い切った。。。


当たりもないので久しぶりにタイラバでも投げてみましょう。ヘッドは30g。

当たりません。。。


近くでサビキ釣りをしていた3人の団塊世代も、アジが釣れん、とスズメダイが釣れては殺生して海にポイポイ、、、ジジイどもが。節分


コウイカでも狙ってみましょう。

が、生命反応もなく。。。

やがて10時過ぎの満潮を過ぎ、11時頃から予報通り風が強くなり始め、納竿としました。

この霞は、、、と調べますと、

やっぱり。。。春節からの毒でした。。。

友人の方は、1度タイラバに当たりがあっただけで、○ということでした。


私は、何とか。

海の乙姫様ありがとうございましたお願い


いつものラーメン屋さんへ♪

食べていると、、、店主が「日本語できます?」と言っているので振り返ると、アメリカンぽい年配の夫婦が壁のメニューをスマホのGoogleで翻訳している様子。


壁に貼ってある焼鳥のメニューの「もも、皮、ねぎま、手羽」って見ても、わからんだろうな爆笑


食べかけのラーメンを置き、Can I help you?ここはラーメンがメインで、あとは焼鳥なんだけど?ラーメンがおすすめだけど?(と英語で)

で、ラーメン2つ、注文いただきました。


店主からは「いやー見直しました。ただの釣りのオッチャンかと思っていました」と。。。

(え???そう思われてた?)真顔


帰宅すると、庭で春が感じられました。

そろそろ春告魚を専門に狙おうかな。


そうそう、失ったタイラーですが、ご心配おかけ致しました。注文の品が届きました。

同じ色を10個。セブンダイレクトで。


私が、日本一、いえ世界一、タイラーを消費する人間かもしれません。(自慢できんなぁタラー)

でもしばらく安心です。