しっかりと冬っぽい | 月読釣人の様々なブログ

月読釣人の様々なブログ

週1、2回程度のアップです。
ルアー歴40年超のルアー釣行のお話だけに留まらず、山菜、松茸などのハンティング、地震の統計(月1)、日常的な事まで多種多様です。

今週は、関東出張で月曜日は始発の新幹線で出発しました。

ゆえに土、日、月と3連続でAM4時台起きです。

ああ、土曜日は、漁りのために早起きしたのは3時台でした、日曜日は、、、あっ!忘れていましたね、釣りのお話を。

では、日曜日のお話です。


土曜日は漁りのあとで強風の中、妻の実家付近でジグを投げましたが、3時間ノータッチノーフィッシュでもやもやモヤモヤでした。初ボ○ズタコ


それを解消すべく、久しぶりに西方へ。

秋イカ以降、幾度となく釣行を考えましたが、予報を見るたびに5〜7m/sの強風でずっと敬遠していました。


それが冬なら、なお珍しいことに、この日は2〜3m/sの予報だったのです。

夜明け直前の東の空です。

釣場はすぐそこですが、西の空は、こんな感じ。


タックルは、、、ルミナスに戻しました。

メタルキャストもジギングロッド的には随分軽い方なのですが、ルミナスとの20〜30gの違いが釣行後の身体の疲労で、随分と違うからです。


ルミナス11ftとステラ4000の組み合わせは、セットでたったの450gほど。神技。


しかし、前日の漁りで2時間歩いた後でノーヒットノーランの3時間の疲労は残っており、朝イチからキレの無いスイングが続きます。。。


日の出前に鈍い当たりはありましたが、期待を裏切る、いえ、予想通りの展開になって来ました。。。


御来光ですお願い

相変わらず、前日の3時間ノータッチからタッチはあったものの、3+2時間のノーフィッシュを迎えようとする時、記録を打ち消すヒットが!


この引きからは、、、と予想はできるのですが、不名誉な記録を1分でも縮めるためには喜ばしいことです。

ほーら。


明るくなったせいか、また、、、


そして、、、


さらに、、、

と、1時間に4匹。


しかし、その後の満潮までの1時間はノータッチに戻りました。


いつもの友人の方は、朝イチのワームを投げていた時のヒット&バラシに、私のセカンドフィッシュ頃に釣れたチャリコ以外に当たりは無いと、満潮の11時半頃に片付け始めたので納竿としました。


やはり、ここも青物の気配はありませんでした。

暖冬と言われながらも、普通に寒いし、海の方もしっかりと冬に突入したようです。


年末から産卵を始め、産休から帰ってくるメバルが釣れ始めるのは例年通り2月頃からでしょうか。立春は2/4ですからね、ゆえに春告魚。


春が告げられるまでは、騙し騙しのようにボ○ズ覚悟の釣りが続きます。。。


ですが、年間3桁釣れるエソはすでに今年に入って7匹です。(同行の友人はゼロなんですが、ヘタなんですか?それともタイラーを使わないから?)


それとも私の行いが彼を優っているからでしょうか?

何にしても海の乙姫様ありがとうございましたお願い


その後は、久しぶりのラーメン屋。ラーメン

お店に入ると「ああ、今年もよろしくお願いします」と迎えていただきました。

「今日はどうでしたか?」と聞かれますが「いやぁ、外道のエソばかりで青物の気配が全く無くて」と応えるしか。。。

ごちそうさま様でした。


帰宅して釣具を片付けていると、裏の畑でちょうどデコポンを収穫されていて、いただきました。

これがこの日の収穫爆笑

釣りに行っていなかったら顔を合わせていませんでしたからね。こちらもいただきますお願い


さあ、今週は私が注文した車が発表されます。

そうなんです、デザインも見ずに契約しました爆笑

が、マイナーチェンジなので、びっくりするほどでも無いかと。

GR〜。


妻には言いそびれていましたが、つい先日、妻と買い物に行く際の車内で「次の車検で車買い替えるけぇ」と告白しちゃいました。


妻は「えー!どうもこの間からカタログとか持っていると思ったら」と。勘のいい妻でよかったです。爆笑


その前に釣具の新製品の発表の時期ですね。

今年は釣具の方は控えよう、、、かと思います。

、、、かと。。。