5度もフラれて | 月読釣人の様々なブログ

月読釣人の様々なブログ

週1、2回程度のアップです。
ルアー歴40年超のルアー釣行のお話だけに留まらず、山菜、松茸などのハンティング、地震の統計(月1)、日常的な事まで多種多様です。

先週末の土曜日の夜中、短時間でしたが雨が降ってくれ、例年よりも1ヶ月遅かったですがキンモクセイも咲きました。

これでやっとマツタケも顔を出してくれるのではないか、と今朝は山に行って来ました。

朝4時半頃、暗い峠道を走っていると、よくウサギうさぎちゃん見かけていたのですが、今年はウサちゃんどころか何も見れていませんでしたが、この日はタヌ吉くんが現れました。

道路の真ん中で何かを物色していたようですが(ドングリくらいしかないかと)、私の車に気づいて路肩に避けて私の方をこんな顔グラサンして見ていました。

「えっ?ダンナ、こんな時間にどこに行くおつもりですかぃ?まさか、マツタケ取りに?ああ、やめときなさい、今年はダメですぜぃ」

そんな事を語りかけていたのかもしれません。
しかし、ごめんねー、私にはそんな事を聞く能力はありませんアセアセ

木陰からチラッと灯が見えたと思ったら東から登ったばかりのお月様。
もう1時間もすればお日様が追いかけるかのように出てきます。

今年はマツタケどころか、何一つとしてキノコの姿を見る事なく、冬に向かっています。。。

斜面からカサカサと転がるように落ちて来るものがありました。動いているように見えたので、トカゲか!?と思ったら、、、
ミミズでした。土がカラカラだからね。
先日の雨では焼け石に水のレベルです。
10月の雨も例年を遥かに下回る少なさでした。

しかし、雲海だけはくっきりと出ていました。
雲海というよりも雲湖?
湖より池っぽい?雲池?
え?皆様、何と読まれました?まさかうんち
申し訳ございません、美しい風景に。。。
下山してきますと、たった2時間くらいの間に落ち葉が車に。
下山して行きますと、ダイヤモンド富士みたいな御来光を車を止めて窓からスマホ
今年は5度もフラれています。ハートブレイク
例年なら終了宣言をしてゆっくりとした朝を迎える時期なのですが、もう少しアタックしようと思います。
体重も思ったほど落ちていないようですしタラー