しかし、もうすでにAM9:00ということで、何ができるか?と言えば、簡単に行けるショアからのキャスティング鯛ラバです。
到着は、10時半前、満ち上がりですが、満潮までは1時間しかありません。中潮の最終日で明日からが小潮ですから、それほど大きくは動きません。
約1ヶ月ぶりですが、暑さと日焼けを恐れていたのも理由の一つです。が、行きたい方が強く、ラッシュガードを着て、UVカットの日除けが付いたキャッブ、UVカットグローブを着けて釣りをします。
まるで女性並みに警戒しているようですが、本当に日焼けはツライのです。この防備で焼けるくらいでちょうどいいのです。
久しぶりのキャスティングは爽快です。最近はエギを投げていたので、それに比べれば、1.5~2倍くらい飛びます。
しかし、あっという間に満潮を迎えました。何の音沙汰もありません。引き潮に転じて1時間を経過した時、コツコツと当たりです。
「おっ、何か釣れた!でも小さいな。」と上げてくると、ミニ鯛です。13~14cmくらいしかありません。
魚に触らず、針だけを持って、即リリースです。
しかし、今、思えば、ぶら下げたまま写真を撮っておけば良かったと思いました。
どんなに小さく、鯛ラバにアンマッチなのかをお見せできたのに。
その後、1時間粘りましたが、何にも無しにストップフィッシング。結局、あのミニ鯛だけか。
写真を撮っておけば良かったなぁ。
でも、ボウズは逃れることができたので良かったです。同行の友達は、ブリーデンのメタルマルで何かが掛かったのですが、寄せている途中で外れてしまったヤツのみでした。
写真が無くて寂しいので、美しい風景を撮ってきました。
本日の相棒は、行きの43kmを走行し、メーター表示で、29.4km/Lの低燃費が出ました。カタログ値は、33.8km/Lなので、いつか、30km/L以上は狙ってみたいと思います。
あっ、魚の方も30cm以上を狙いますよ。