RTAロード講習会 | 筑波大学サイクリング部練習&レースの記録

筑波大学サイクリング部練習&レースの記録

筑波大学サイクリング部競技班の練習日記やレースレポートを掲載しています。こちらもよろしくお願いします→http://tsukubike.net/wp/

1月20日に埼玉武蔵の森公園でロード講習会が行われていたため、参加してきました。集団の中で安全にかつ速く走るために必要な技術を習得することを目的とする講習会です。

 

複数人で集団を作ってローテーションする練習、前の人との距離を限界まで近づける練習、横のラインを合わせる練習、肩を当てて支えあう練習、前の人の後輪の間に前輪を差し込む練習などを行いました。コーナーではライン取りを意識しました。他の人たちと比べて、位置取りがまだ甘いと感じたため練習が必要であると感じました。普段乗りなれていない集団の中で体が強張ったせいか、膝をいためました。そこでストレッチの重要さを改めて実感しました。集団の雰囲気をさらにつかめるように練習が必要であると感じました。

 

今回の講習会でレースの集団に溶け込む感覚を掴めた気がします。車を出してくださった児玉さん、中原先輩、また指導をしてくださった指導員の方々、ありがとうございました。