仏壇にたむける花は? | 〜目から始まる大人のたしなみ〜OGURA_YA

〜目から始まる大人のたしなみ〜OGURA_YA

おもてなしサロンスクール英華では、教養を身につけることは人生を豊かにする!をコンセプトに和洋を兼ね備えた「おもてなしメソッド」講座、一生困らない・初心者のためのおもてなしマナー講座を開催しています。

昨日は久しぶりに叔母のところへ行ってきました。

 

亡くなった叔父様の仏壇に飾って もらおうと
プリザーブドの仏花を作って持って行ったの。

 

お仏様に飾るお花は、

やはり「生のお花」が1番だと思ってます。

 

だけど、高齢で足腰が弱ってきた叔母にとって、
毎日の水換えや花を買いに行くことの負担が減るようにと思って。

 

かと言って、造花はオススメしたくないです。

 

それには訳があってね、

イギリスにいる時の飾る花に対する考え方からなの。

これは、ちょっと知っていて欲しいです。

詳しくはこちらで。


ここ最近、叔母は花も買いに行けずで100均の花があげられてたわ。

 

もちろん、基本は「生のお花」をあげて欲しいです。

命日、お盆、お彼岸、など大切な日には特にね。

 

だけど、普段「生のお花」を調達できない時に飾るのなら、

出来るだけ、生に近い仏花をたむけてあげるほうが

叔父もきっと喜んでくれるはず。

 

上手く、生のお花とプリザーブドの仏花を使って

無理なく飾ってあげてくださいね。

 

 

かなり叔母が喜んでくれてたのが、ほんと嬉しかったわ。