一般社団法人日本おもてなし推進協議会との出会い! | 〜目から始まる大人のたしなみ〜OGURA_YA

〜目から始まる大人のたしなみ〜OGURA_YA

おもてなしサロンスクール英華では、教養を身につけることは人生を豊かにする!をコンセプトに和洋を兼ね備えた「おもてなしメソッド」講座、一生困らない・初心者のためのおもてなしマナー講座を開催しています。

お話をいただき、
 
「おもてなし」をキーワードに
今まで活動してきたことが何らしら
貢献できるのでは、
と思いお引き受けさせて頂いたのですが、
 
実はこちらの
一般社団法人日本おもてなし推進協議会との出会いは
さかのぼること、2年ぐらい前になります。
 
つくばに住んでいた時、ちょうど近くのホールで
つくば市が主催でこちらの協議会の「おもてなしセミナー」が
開催されるということで、
 
たまたま「おもてなし」という言葉が引っかかり
聞きに行ってみたんですね。
その時の様子が
 
こちら
image
 
主にお役所関係や観光事業に関わっている方が
多数参加されていた感じですが、
 
その際頂いたのがこちら、
 
やはり茨城のイメージはこんな感じ?なんですね。
image
 
わかるような気がします・・・。
 
私も生まれも育ったのも茨城、
いまだに鳥取出身の主人と一緒に実家に帰ると
主人曰く、両親の会話には
なかなかついて行くことが出来ないらしいです。
(最近やっと慣れたといってはいますが…)
 
時々、私の通訳も入ることも・・・。
 
なので、慣れ親しんだところではわからないのですが、
早口のイメージは否めないのでしょうね。
 
なので、観光事業を広げていくうえでも
重要なのか、このような勉強会が開かれたんでしょうね。
 
そこを受講すると
「おもてなしエキスパート」としての
資格を頂けるんです。
 
それがきっかけですね。
 
それから学ぶことは大好きなので、
「おもてなし」をもっと学ぼうと
 
とは言え学ぶといっても、
本当に今まで何気なしにやっていた事
 
それが、
結果おもてなしと言われることに通じていた、
といった感じなんですよ。
 
その後一年前ぐらいに
「おもてなしマイスター」を
取得させていただきました。
 
その間も
 
モダンいけばな
各国家庭料理でおもてなし料理、
英国式アフタヌーンティーなど
 
海外に住んでいたからこそ感じた
日本のおもてなしの素晴らしさを
伝えていました。
 
 
仕事として活動していた事
「お花」「お料理」「アフタヌーンティーレッスン」
全てに通づるものが
「おもてなし」精神に基づいていましたし
 
会場の手配やイベントのお手伝いなんかも
すべて
「おもてなし」があってのこと。
 
 
 
さらに今年に入ってから
パーソナルプロデューサーの
リンダさんこと 林田眞美さん
おもてなしの心伝道師として
命名して頂いたのをきっかけに
 
 
ここまで学ぶなら、さらに上の資格も取得したい
「おもてなし」とは?
を深めたい
 
そんな思いで
おもてなし推進協議会で開催されている
 
「おもてなしスペシャリスト」を取得したんです。
image
たまたま偶然なのですが、
同じ苗字の
古川智子理事長
 
理事長も子育てをしながらも
 
 
日本全国で「おもてなし」セミナーや研修会の活動を
積極的に進めていらっしゃって、
 
それでいて、心配りがとにかく素晴らしく
お逢いするたびに、その配慮や粋な計らいなど
 
本当にたくさん学ばせて頂いている
品格のある憧れの方なんですよ。
 
今回本当にありがたいことに、
一般社団法人日本おもてなし推進協議会の専務理事の
お話を頂いて
 
今まで活動してきたことが
お役に立つことがあればと
引受させて頂いた次第なんです。
 
 
これから2020年の東京オリンピックに向けて
ますます需要の高まる
「おもてなし」
 
一人でも多くのおもてなしの「一流人」が増える事に
少しでも貢献できれば
と思っています。
 
 
「おもてなし」は全てにおいて基本となる事、
 
全国各地で講座なども開催されているので
どうぞお役立てくださいね。
 
 

一般社団法人日本おもてなし推進協議会