波動の高い場所で大好きな人と過ごす時間は心のエステ♡プラスお勧め本のご紹介。

長谷静香です。

火曜日は、アーデン音楽館の代表・大部真美先生との打ち合わせでしたが、水曜日も、大好きな方と会ってきました。

その方は、原田綾子さん

私が勇気づけに出会うきっかけとなった方です。

7年前に出会ってから、今日まで、本当にお世話になっています。


昨年は、SHINEアドバンスのテキスト作成をお手伝いさせていただき、かなりの時間を一緒に過ごさせていただきました。

そのテキストも無事に仕上がり、現在アドバンスは、2期生?なのかな。

私も0期のオブザーバーで参加させていただきました。

そのアドバンステキストの見直し会というか、打ち上げ的な位置づけでの昨日のランチ・・・・と思っていたのですが・・・・。

なんと、こんなサプライズ!





綾子さん、ありがとうございます。
(ほかにもいっぱいのお気遣い♡感謝です)

さっそく9日のこと、FBの記事としても上げてくださっています。ありがとうございます。

綾子さんと話していると、あっという間に時間が過ぎて・・・。
心理学の話、子どものこと、仕事のこと、趣味のこと・・・。

共通点もいっぱいあるのが、不思議なのです。

綾子さんと会うたびに、澄み切ったしずくがぽとんぽとんと溜まって、私の心のボトルは満タンになります。

尊敬する、大好きな人と過ごす時間は、心のエステのよう。。。

ランチをいただいたのは椿山荘。



はじめてだったのですが、本当に素敵!

『和』ですね。

装飾品も、お庭も、あらゆるものに日本の素晴らしさ、伝統を感じます。

綾子さんがいっぱいお写真を撮ってくださいましたので、載せちゃいます♪
(私を撮っている綾子さんの姿が、またおちゃめで、それを写真におさめたかった・・・・)






実は、昨年末に、以前一緒に大学病院でお仕事をさせてもらって、今も親しくさせていただいているE先生から、2冊の本をプレゼントしていただいて・・・。

今年、初!の本が、コチラ。

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ



私、この本のことも、茶道のことも全く知らなかったのですが、読んでいくうちに何度も何度も涙が流れそうになって・・・。

というか、茶道の本ではないですね。

裏表紙に書かれた言葉。

===========

がんじがらめの決まりごとの向こうに、やがて見えてきた自由。
「ここにいるだけでよい」という心の安息。
雨が匂う、雨の一粒一粒が聴こえる……季節を五感で味わう歓びとともに、「いま、生きている!」その感動を鮮やかに綴る。

==========

言葉の一つ一つが、真珠の粒のように輝いていて。。。
映画化もされていて、映画はまだ見ていないのですが、

私は、原作を先に読めてよかった・・・と思っています。

映像だったら一瞬で表現されるものが、文章だと、たくさんの言葉を紡ぐことで表現される。

その選ばれし言葉たちが、心地よく響いてくるのです。

それこそ、理性ではなく、心で感じる・・・というのでしょうか?

E先生が、すすめてくださったおかげで、自分だったら出会うこともない本に出会え、違う世界が見れています。

E先生、ありがとうございます。

そして、この本、綾子さんにもご紹介いたしました。
(いつも、静香ちゃん、最近なに読んでる?って聞いてくださるのです)

この2冊。(もう1冊は、利休の話です)
まさしく『和』の世界。

訪れた椿山荘にも、茶室がありました。




シンクロしているな~。

新年早々、波動の高い場所に行くことができて幸せでした。

綾子さんからは、お仕事のアドバイスもいただいて♡
ありがとうございます。

新年度は、また新しいメニューも増やしながらも、地に足をつけて、私だからできることに邁進していきます♪


最後までお読みくださりありがとうございました。
長谷静香でした。

===========
まだまだ募集中♡
===========

ELM講座は、入門編。(残2)
つくば:28期 1月31日、2月14日、2月28日、3月14日 全て木曜日 全4回。
東京(江東区):29期 2月3日(日)、3月10日(日) 全2回




SMILE講座は、実践編。(残3)
14期  1月17日、2月7日、2月21日、3月7日 全て木曜
(ELMと、SMILEは、どちらを先に受けられても結構です)



SHINE講座は、潜在意識や投影、自分の心を整える講座。(残3)
1月18日、2月15日、3月8日、3月22日(金)
(こちらは、ELMか、SMILE、どちらか受講の後をお勧めしています)
アドラー心理学とは別のものですが、自分自身の心を整えるためには、とてもお勧めの講座です!


ELMリーダーブラッシュアップ講座:ELMリーダーのための講座。もっともっとELM講座を届けたくなる長谷オリジナルの講座。
2月22日(木)(残2)

ELMリーダー養成講座(東京)は残席1。
9期 2月6日、27日、3月13日 全て水曜 (全3日間)

===========


===========
講座・イベントのご案内
===========


■冬開講講座(募集中)■