クリニックの感染対策と最近の様子 | つくばねむりとこころのクリニックのブログ

窓はずっと開放して換気中

石油ストーブを焚いて暖をとっています。

入口にアルコール手指消毒を設置

受付で体温測定。

WEB問診に今日の診察で話したい大切なことを入れていただき、

(これは自宅で来院前に入れてくださる方もいらっしゃいます)

できるだけご自分の車で待っていただき、

順番近くなったら電話で連絡、診察。

待合は距離を取って座れるようにしています。

朝の掃除、手が触れるところは昼にも拭き掃除、夕方も。

診察室や面談室触れるところは拭き掃除しています。

診察時患者さんには、先生と距離を取って座っていただき、マスク着用をお願いしています。

時間もできるだけ短い時間でお願いしています。

(環境感染学会のガイドラインでは濃厚接触とならない時間は2分とか。さすがにそれは難しいのですが)

診察室も窓を開けて外に風を流しています。

(声は意外と聞こえません)

*4/20には追加で部屋を仕切りました。各部屋にも仕切りで飛沫感染予防をしています。

スタッフも毎日検温、マスク着用、受付はフェイスシールドもつけさせていただいています。

先生やスタッフが感染せずに、必要な皆さんに医療が提供できるように頑張っています。

診察できなくなると、たくさんの患者さんにご迷惑をかけてしまいます。

当院に通院してくださる皆様には、

ご自身が感染していそうな場合は電話で相談していただく、

生活では、感染のリスクが高くなる行動は避けていただけると嬉しいなと思います。

先生もスタッフも緊張状態?です。感染者を受け入れている施設とは比べ物にならないぐらいの緊張でしょうが…

もう少し、頑張っていきましょう!

と、自分にも声掛けしています。