つくばねむりとこころのクリニックのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

心理検査って、いったい何をするんだろう?

 

心理検査では自分の特徴や強み・弱み、性格傾向などを知ることができます。医師の診断や治療の補助になったり、自分自身の理解を深めたりするために行います。

自分の得意を知って伸ばしたり、苦手なことには具体的な工夫をするのに役立ちます。また、周りの人にとっても具体的なサポート方法を見つけるための参考になります。

 

心理検査では、いろいろな質問に答えていただいたり、作業に取り組んでいただきます。検査の種類によって30分程度で終わるものから3時間ぐらいかかるものもあります。

現在は、診察で医師が検査を受けていただいた方が良いと判断した場合に検査をご案内しています。

 

自分のことを知るのは、少しこわいとか、知りたくないとか、変な結果だったらどうしようとかマイナスイメージばかりが浮かんできてしまう方もいるかと思います。ですが、今の自分を見つけることで、これまでのことが腑に落ちたり、工夫をすることで生活しやすくなったりしている方もいらっしゃいます。

気になっている方は診察の時に先生に相談してみてはいかがでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

臨床心理士さんが(非常勤ですが)少し増えました。

クリニックをお手伝いしてくれることになりました。

月曜日と水曜日の午前中に心理検査

水曜日の午後にカウンセリングを追加しました。

通院されている方でご希望の方はご相談ください。

 

心理検査って何するの?

カウンセリングは何してるの?

というご質問に、次回お答えします。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅くなりましたが、リワークOB会の報告です。

4/22(土)に行いました。

自己紹介に始まり、ゲームでアイスブレイク!

グループトークを実施しました。

「復職後の飲み会の誘いをどうしたらよいか」

「体力が十分に戻っていないことがわかり、夕方にはばて気味になる」

「以前、迷惑をかけたが体調が悪くなった元の部署にあいさつした方が良いか」

「苦手な上司との付き合い方」

などについて参加者の皆さんが、自分の工夫を話したり、対処法を一緒に考えたりしました。

自分の気持ちを話すこと、一緒に考えて解決方法を探そうとすることで

、癒されたり、ほっとしたり、具体的な問題解決策をやってみようと思えたりするのかなと思いました。

復職後も「気を付けながら頑張る」なのですね。

次回 2017年6月10日(土)9:00から12:00

   リワークOB会を行います。

忙しく仕事されているOBの皆さん。ご参加をお待ちしています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。