つくばねむりとこころのクリニックのブログ

テーマ:

ホームページを更新しました。

情報が新しくなっていますのでご覧ください。

 

再診の方にWeb問診を開始しました。

ホームページの「受診される方へ」⇒「再診」のところから入れます。

診察券番号と誕生日を聞かれますのでご準備ください。

【なんでWeb問診をはじめたの?】

遅い時間帯予約の方の待ち時間が2時間になってしまうことがありました。

予約人数を絞ることも検討しましたが、

治療の経過でどうしても1~2週間での受診が必要な方もいらっしゃいます。

これまで、院内で再診の方に問診を書いていただいたり、

久しぶりの方、前回調子が悪かった方、毎回診療に時間が必要な方には

診察前に対面で問診を取らせていただいていました。

患者さんの生活で、問題がない部分を確認し、大切な部分に集中して診察できるようにするためです。

診察前にご自身の状態を確認していただき、診察で伝え忘れることがないように

診察日の前日または当日にWeb問診にご協力をいただけますと幸いです。

来院後に紙の問診もございますのでこちらでも大丈夫です。

ご協力をお願いいたします。

 

初診の患者さんをなかなかご案内できなくてご迷惑をおかけしております。

新着情報も更新が早めにできるようになりましたのでご確認ください。


テーマ:

通院中の方が、状態を改善するためのプログラムがないか検討中です。

今回は下記のプログラムを行うことになりました。

通院している方とご一緒に、ご家族、お友達もどうぞご参加ください。

 

〇「認知行動療法」 認知行動療法ってどんなものか知って、自分の認知を見てみよう!

10/23(火)18:00~19:00 11/2(金)18:00~19:00 11/19(月)18:00~19:00 12/8(土)9:00~10:00

〇「睡眠について」 睡眠のことを勉強して自分の睡眠を見てみよう。

10/26(金)18:00~19:00 11/6(火)18:00~19:00 11/12(月)18:00~19:00 12/8(土)11:00~12:00

 どんなものか知って、自分のことを少しだけ見てみる。そんな内容になっています。

毎回同じ内容で、60分です。料金含め、準備の都合がありますので、希望の方は受付まで電話でお申し込みください。

 

リワークでは気分障害の方向けに、たくさんのプログラムを行っています。

リワークを開始したときは、「まだやっと来ている。おっくうで睡眠が十分でない」など

なんとなく活気がない参加者の皆さんも、

復職が近くなると別人のように生き生きとしてきます。

リワークでは再休職せずに働き続けられるために、ご自分を見つめ、

再発しない方法をたくさん勉強してスキルとして身に着けていただいています。

これらのプログラムも通院中の方にご案内できたらいいのにと思っています。

 

 

 

 

 


テーマ:

今日は「サイコドラマ」についてです。

これまで5クールのサイコドラマを実施してきました。

サイコドラマとは何ですか?

日頃気になっていることや悩みなどを言葉と身体を使って自分の思いや感じたことを表現します。

動きや言葉で表現しながら、生活していくヒントを見つけていくグループセラピーです。

 

内容は、

ウォーミングアップをして、ブレイク!

気になっていることや悩み、不安などをグループメンバーと協力してドラマで再現!

スタッフがサポートしますので、自分には無理などと考えなくて大丈夫です。)

そのあとに、感じたことや思ったことを伝えます!

 

効果は、

自分についていろいろな見方ができるようになります。

気持ちの整理ができたり、新しい気づきが増えます。

不安や心配を減らすヒントが見つかります。

コミュニケーションがとりやすくなります。

 悩みや不安を減らしたい。ずっと気になっていることを整理したい。自分の気持ちを表現できるようになりたい。人とかかわる練習がしたい。自分やほかの人の理解を深めたい方にお勧めです!

 

⁂これまでの参加者の感想

 自分の体験をドラマで再現してもらい、違った方向から自分を見ることができました。

 仕事での不安がへった。

 つらい思いをしているのは自分だけではないことが分かった。

 会話についていったり、意見を言えるようになってきた。

 

10月13日(土)から隔週で全5回です。

土曜日午後 14:00から17:00の3時間です。

参加は当院通院中の方に限りますが、興味のある方はお問い合わせください。

Ameba人気のブログ