つくばねむりとこころのクリニックのブログ

テーマ:

今日は「サイコドラマ」についてです。

これまで5クールのサイコドラマを実施してきました。

サイコドラマとは何ですか?

日頃気になっていることや悩みなどを言葉と身体を使って自分の思いや感じたことを表現します。

動きや言葉で表現しながら、生活していくヒントを見つけていくグループセラピーです。

 

内容は、

ウォーミングアップをして、ブレイク!

気になっていることや悩み、不安などをグループメンバーと協力してドラマで再現!

スタッフがサポートしますので、自分には無理などと考えなくて大丈夫です。)

そのあとに、感じたことや思ったことを伝えます!

 

効果は、

自分についていろいろな見方ができるようになります。

気持ちの整理ができたり、新しい気づきが増えます。

不安や心配を減らすヒントが見つかります。

コミュニケーションがとりやすくなります。

 悩みや不安を減らしたい。ずっと気になっていることを整理したい。自分の気持ちを表現できるようになりたい。人とかかわる練習がしたい。自分やほかの人の理解を深めたい方にお勧めです!

 

⁂これまでの参加者の感想

 自分の体験をドラマで再現してもらい、違った方向から自分を見ることができました。

 仕事での不安がへった。

 つらい思いをしているのは自分だけではないことが分かった。

 会話についていったり、意見を言えるようになってきた。

 

10月13日(土)から隔週で全5回です。

土曜日午後 14:00から17:00の3時間です。

参加は当院通院中の方に限りますが、興味のある方はお問い合わせください。


テーマ:

 

“らむず”プログラムは,

コミュニケーションについて悩みを抱えている人同士で

色々なグループ活動や話し合い(ピア・サポート)をしながら,

悩みの解消を目指すプログラムです。

 

ラム(lamb)は「子ひつじ」を意味し,「良い人」という意味もあります。

ひつじは穏やかで集団で生活する特徴があり,

ピアサポートを基本とするこのプログラムの趣旨と合いますので,プログラム名としました。

 

こんな方におすすめです!

・コミュニケーションの練習をしたい

・困っていることの対処方法を知りたい

・自分のことを理解したい

・ストレス対処や気分のコントロール方法を知りたい

 

対象:当院に通院中の方(先生に希望を伝えてください)

日時:土曜日に隔週で行っています。1回3時間で全部で10回です。

人数:15名まで

料金:保険診療。3割負担の方で1200円程度です。

*ご不明な点については、お気軽にお問い合わせください。

 


テーマ:

この度の災害により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

初診の予約がなかなかお取りできず、ご迷惑をおかけしております。

予約は随時お受けしております。キャンセルが出た場合など、急にご案内できることもありますので、お急ぎの方はキャンセル待ちを希望してください。

再診の予約も至近2週間ぐらいは、非常に取りにくい状況です。

ご予約していた時間に来院できなかった場合やご自身の都合で診察日時を変更する場合、時間内に予約できないことがあります。

この場合、昼休みの時間や午後の診察終了後など、診察時間外に診療をお受けしています。

通常診察にかかる料金のほかに選定療養費という時間外の料金(1080円)を頂いています。

予約時間を守って来ていただいている方の間にご案内することはできませんのでご了承ください。

診察時間もお一人ずつが長くなると、だんだんと待ち時間が長くなってしまいます。

再診時の問診表の記入または対面での問診にご協力をお願いしております。

待ち時間を作らないためだけでなく、診察時に大切なことに集中してお話しができ、伝え忘れがないようにするためでもあります。

 

診察だけでなかなか良くならない方もいらっしゃいますので、

カウンセリングも行っています。ご希望の方はご相談下さい。

リワークプログラムも行っています。うつ病で休職している方の再休職予防のプログラムです。

リワークをご希望の方はご連絡ください。担当からご説明させていただきます。

また、昨年からはグループ療法も行っています。

こちらの詳細は、次回ご紹介させていただきます。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス