時差一週間(⊙_⊙;)まだクリスマスの話しててすみません('◇')ゞ | つうのブログ

つうのブログ

南カリフォルニアで日常茶飯に使われる英会話をご紹介しています。
「これ、英語でなんて言うの?」というリクエストがございましたら、
分かる範囲でお答えしますので、お気軽にどうぞ。
発音は正確にカタカナ化するのが無理なのであえてしていません。ご了承ください。

ハートのバルーン 初めに皆様へお断り ふんわり風船ハート

 

 

数日前にこのブログを投稿しようとしていたら、突然PCの電源が切れてしまいそれ以来うんともすんともつかなくなってしまいました。Laptop(ノートパソコン)で、充電は100%できていたのにです。 

 

 

「げ!この年末に!」と共感してくださった方々もいらっしゃると思いますが、その通りなんですよ。なんでこの時期に!?しかも年を越したらAir B&Bへのお引っ越しも決まっているというのに。 

 

 

 

さらに悪化させる可能性を無視して内臓バッテリーを自分で出してトラブルシュートするか、

「もうこれあかんわ。買い替え。」と、買ってからまだ一年ちょっとしかないのに新しいのを勧められるのを覚悟で見てもらいに行くか、思案中です。

 

家の取り壊し準備で忙しくしているのもあって、思案中が長引いてます。 真顔

 

 

がしかし、(前置きが長い!)ブログのテーマが『クリスマスクリスマスツリー』なので、何とか年内に投稿したくて借り物PCで頑張ってみました歩く  おつきあいいただき、ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

下差し こちらからが、用意していた記事です 下差し

 

 

ブログへのご訪問、ありがとうございます。 

いつものことですが、数日遅れの話題投稿ですみません。(や、すでに一週間遅れやしニコニコ

皆様は素敵なクリスマスをお過ごしになられましたか? 

 

 

私は・・・いつもと違う生活をしておりますので、いつもと違うクリスマスの過ごし方をしてみました。 

丸焼きターキーもチキンも、うちでは定番のクリスマス料理ラザニアもカット(カットと言ってもぶつ切りにしたのではなくてやめたという意味です ←説明せんでも分かるって?ほんわか) 

 

 

*ちなみに英語では こういう時、omitを使います。 

 

I omitted a whole turkey or chicken from the Christmas dinner this year. 

今年のクリスマス料理は、丸焼き七面鳥もチキン鳥もやめました。 

 

 

Instead, I roasted five pounds of beef in a toaster oven in our hotel room.  

そのかわりに、2.26キロの牛肉牛からだをホテルの部屋で、オーブントースターで焼きました。 

 

 

リブアイローストとニューヨークローストがどちらもセールになっていたので23日の夕方買いに行ってみたら、ひとかたまりが5キロぐらいの『オーブントースターには絶対入らないぞー』みたいな大きなのしか残っていませんでした。好きな大きさに切ってくれるのですが、聞いてみると・・・。 

 

 

*ここでめちゃくちゃ話がそれるので、先が気になる人はどうぞ先へ飛んでくださいね~。 

↑を書いていて、ふと気になったことがありました。皆様の中にもお気づきになった方あったかもしれませんが・・・。 

オーブントースターのことを英語では toaster oven といいます。単語が反対になるんですね~。

まぁ、どうでもええことでしたね。すみません絶望

 

 

“The butcher has gone home for the day. He’ll be back tomorrow morning.” 

「ブッチャー(お肉を切る係の人)はもう帰ってしもてん。また明日の朝来るわ。」 

 

 

 

ということで、さぁ~明日まで待つかどうするか・・・と考えていたら、また違うおじさんがいろんな大きさのお肉をキャリアーに積んで持ってきたんです。 

 

その中には小さめのもあって、ラッキー! 

ニコニコしたフレンドリーなおじさんだったので、こういう時はどんどん質問しちゃいます。 

 

クリスマスベル  サンタ  クリスマスベル

 

おじさんの名前はSteve 

 

Steve: “Did you find what you’re looking for?” 

「探してるもん見つかった?」 キョロキョロ

 

 

Me: “I’m looking for a smaller piece of beef that can be roasted in a toaster oven, but what you've got seems too big.” 

「オーブントースターに入るぐらいの小さいお肉を探してるねんけど、ここにあんのはちょっと大きすぎて・・・。」 悲しい

 

 

Steve: “Oh, I just brought out some smaller ones, too. Look at these shelves.” 

「あ、今小さいめのも持ってきたで。その棚見てみ。」 口笛

 

 

Me: “Thanks. I’ll check them out! Btw (By the way), which one do you recommend, NY or Rib Eye?” 

「ありがとう。見てみるわ。ほんで、ニューヨークとリブアイとどっちの方がおすすめ?」 指差し

 

 

Steve: “I personally like Rib Eye. It’s much juicier and more flavorful. What about this one?” 

「個人的にはリブアイの方がすっきやわ。柔らこうてジューシーでおいしいで。これどうや?」 ニコニコ

 

 

 

Me: “That’s perfect! Thanks.” 

「それ、ええねぇ。ありがとう。」 ニコニコ

 

 

Steve: “No problem.” 

「どういたしまして。」 照れ

 

 

Me: “Do you have any tips on how to roast this?” 

「なんか上手に焼く秘訣ある?」 ひらめき

 

 

Steve: “Jot it down! Ready?” 

「メモしぃや。ええか?」 メモ

 

 

Me: “Yup, on my mental note.” 

「うん。覚えるわな。」 真顔

 

 

Steve: “Roast it for 15 min. at 500 degrees, turn it down to 325, 17 min. per pound, and then take it out of the oven and rest it for 15 min. Don’t forget to rub all the surfaces with olive oil and season it generously before you roast it, like this (showing his cooked beef on the cell phone).” 

「260度で15分焼く。163度に下げて、1パウンド(450グラム)につき17分焼く。オーブンから出して15分休ませる。焼く前に表面にオリーブオイルとシーズニングをたっぷり塗ることを忘れんようにな。(と言いながら、スマホで撮った自分の作ったローストビーフを見せてくれました。)」 おねがい

 

 

Me: “Wow! That looks delicious. Thanks for sharing. I can make a perfect roasted beef for this Christmas!” 

「わぁ~、美味しそう~!見せてくれてありがとう。このクリスマスは完ぺきなローストビーフ作れそうやわ。」 目がハート

 

 

Steve: “Your welcome! I googled ‘The Best Roasted Beef’ myself.” 

「どういたしまして。『完璧なローストビーフの作り方』いうのんググってん。」 ウインク

 

 

Whispering by my ear, he winked at me before moving to the next customer. 

と彼は、私の耳元でささやき、ウインクして次のお客さんへと向かっていきました。 泣き笑い

 

 

 

というわけで~、こちらがSteveさんに教えてもらって作ったローストビーフです。 

 

焼く前に室温にするように勧めるレシピもありますが、今回はしません

 

 

教えてもらった通りにオリーブオイルをぬったあと、たっぷりシーズニングをすりこみます

≪今回使ったのはシーソルト、あらびき黒コショウ、ローズマリー、タイム、バジル、オレガノ、セージ、パセリ、クミン、ガーリックパウダー、オニオンパウダーですが、シンプルに塩コショウとローズマリー、タイムだけでも良いです。量の目安は、お肉1パウンド(450グラム)につき1ティースプーン(5.7グラム=小さじ1杯ぐらい)です≫

 

 

こちらがうちのオーブントースター

トースター、エアフライヤー、コンベクションオーブン、オーブン、直火焼き機能が付いていてとっても便利

 

 

260度で15分、5パウンドなので17分x5で85分焼きます

 

 

何とか出来ました

 

 

ジューシーでおいしそうですよだれワクワク

 

 

付け合わせは、ガーリックマッシュポテト、ターメリックライス、

ブロッコリーニとブラウンマッシュルームと玉ねぎの炒めたん、サラダ)

 

ワンプレートに山盛りで見かけ悪ぅ~ですが、お皿もこれしか持ってきてなくてすみませんアセアセ

 

 

来年からもターキー・チキンはやめてこれにしようと誓いました。グッ 

 

 

トナカイ クリスマスツリー トナカイ

 

 

そして25日のクリスマス サンタ

 

 

今年は週末でしたが、平日の場合、日本では普通にお仕事ありますよね。 

 

でも、アメリカのクリスマス当日は静かですよ~。

日本の昔のお正月3が日のように、お店は閉まり、道行く人も車もすくないです。 

以前はもっと静かでしたが、最近は街中だと営業時間短縮で開いているお店もちょこちょこあります。 

 

 

例年なら私も家にこもってますが、今年はなんせいつもと違うことを・・・と映画を観に行くことにしました。

 

コロナ感染暴発以来行ってないので久しぶり。

席は予約制で離れて座り、少人数しか入れないようになっています。

個人シアターのようでした。 

 

 

その前に夕食を・・・と出かけたものの、営業しているレストランは半分以下で、開いているところは列ができるほど(こちらも少人数ずつしか入れていないのでしかたないですが・・・)。 

 

ご覧のようにラーメン屋さんも外まで行列が! 

 

 

やっと見つけたBoubouffe Mediterranean Grilleというレバノン料理のレストラン

 

 

     ラム・コフカ・巻き                  レバノン風ラムシャンク   

       

 

ファラフェルとハマス

 

 

7時半から始まる映画に遅れる遅れる・・・ダッシュ

 

雨  車  雨

 

映画館はこんな感じでした

Bella Terra というハンティントン・ビーチにあるモールの中です

 

 

 

チケットを買う人はちらほら

 

 

 

 

 

 

 

こちらは3月の予告のバット・マン

私が観たのはスパイダーマン・ノー・ウェイ・ホーム

 

シング2は公開中です

 

こんなん売ってました

 

 

外は雨模様

 

 

 

まぁ、こんな年もあってもいいかな。  

でも、来年は平常に戻っていますようにと願うばかりです。  お願い

 
 

日本も各地で寒さが増しているようですが、暖かくして平穏な年末年始をお迎えくださいね。  

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。  ハート