今日はハグの日:エアハグ+ハグ効果 | つうのブログ

つうのブログ

南カリフォルニアで日常茶飯に使われる英会話をご紹介しています。
「これ、英語でなんて言うの?」というリクエストがございましたら、
分かる範囲でお答えしますので、お気軽にどうぞ。
発音は正確にカタカナ化するのが無理なのであえてしていません。ご了承ください。

インコちゃんとモルモットくんの違いは・・・

 

モルモットくんはハグさせてくれるけど、ニコニコ

インコちゃんはさせてくれないえーん

 

 

 

 

でも、インコちゃんもモルモットくんならハグさせてくれるらしい・・・

 

 

上差しモルモットのリップルくんにハグしてもらっているのは

アクラの弟ミント(右)と妹マシュマロ

 

 

 

下の写真では左がミントです

 

 

 

アクラ(左)がマシュマロがをグルーミング中

これもハグのうちかなぁ~ブルーハート

 

今1番ハグしたいのはだれ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

トップはやはり母です。

フワフワ柔らかくていつもいい匂いがする母。

 

 

まだ入院中で、帰っても逢えないので

air hugエアーハグ(エアハグ)で我慢します。

 

 

飛行機

 

 

 

で蓮さんが書いていらっしゃるように、

エアーハグは遠くに居て、逢えない大切な人に向けてもできます。

 

でも、今は 会っててもコロナ感染防止のために

2メートル離れてエアーハグです。

 

普通にハグできるようになるのはいつのことやら・・・。ショボーン

 

 

 

ブルーハート   コアラ  ブルーハート

 

 

Hugの語源は、スカンジナビア語の

hugga (to comfort『慰める、安心させる』) です。

 

 

どうでもええことですが、

私が『ハグ好き』な一番の理由は、そこかもしれません。照れ

 

 

ハグしてお互いがスーッとリラックスして安心する瞬間、

何とも言えず幸せな気分になります。ニコニコ

 

 

ブルーハーツ

 

 

ヘルスラインというオンラインメディカルニュースによると、

ハグは:

 

音符 ストレスレベルを下げる  

音符 血圧や心拍数を下げる  

(憧れのあの人にハグされたら、反対に上がってしまうような気もしますが・・・ウインク)

音符 恐怖感や不安感を下げる 

音符 痛みを和らげる       

音符 コミュニケーションを助ける

 

などの効果があるそうです。

参考文献:https://www.healthline.com/health/hugging-benefits

 

 

これらの効果が得られるのは、ハグが愛情ホルモンや幸せホルモンと呼ばれる神経伝達物質のひとつオキシトシンを分泌するからだという研究結果も出ています。

 

 

オキシトシンを分泌させるためには、最低20秒ハグする必要があるそうなので、20秒我慢できる相手やないとあかんということですね。まぁ、我慢してる時点でアウトでしょうが・・・。爆  笑

 

 

 

 

今年はハグの科学についてちょっと触れてみましたが、

下差しの過去記事には ハグの種類をご紹介していますので、

興味ある方はこちらもどうぞご覧くださいね!ウインク

 

 

 

 

ちなみにアメリカのナショナル・ハギング・デーは、1月21日です。

フリー・ハグ・キャンペーンなんていうのもあります。

 

 

感動した映画の中のハグシーン (『マレフィセント』より)

 

画像はお借りしました

 

 

本日もお越しいただき、ありがとうございました。音符

 

 

え?悪寒がした?風邪ちゃうかなぁ・・・って?

 

 

 

ちゃいますやん。

 

私が皆さんに向けてエアハグ送っただけですやん。照れ

いらんって?笑い泣き

 

 

Happy Hugging Day