今日はおむすびの日+ひとこと英会話:お天気 その4(最終回) | つうのブログ

つうのブログ

南カリフォルニアで日常茶飯に使われる英会話をご紹介しています。
「これ、英語でなんて言うの?」というリクエストがございましたら、
分かる範囲でお答えしますので、お気軽にどうぞ。
発音は正確にカタカナ化するのが無理なのであえてしていません。ご了承ください。

まさにサンタ・モニカの風波

海で食べるおむすびおにぎりもおいしいよ~!

おむすび、好きな具ベスト3教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

1.しゃけおにぎり
2.こんぶおにぎり
3.ゆかりおにぎり
 
中に入れるのではなく
ごはんと混ぜてしまうのが好きです
 
時々BBQグリルで
焼きおにぎりを作っていると
 
通りすがりの人に
ねだられますおねがい
(コンドの敷地内なので、
見ず知らずの人じゃないのですが、
人種は様々ですニコニコ
 
そういう時は
おむすびの世界発展を願って
シェアいたします爆  笑
 
バーベキュー左 おにぎり バーベキュー真ん中 おにぎり バーベキュー右
 

お天気英語、最終日は例文です。

Oにアクセントを置いて声に出して発音してくださいね

 

“How’s the weather like in Tokyo in July?”

「7月の東京のお天気はどんな感じですか?」

 

英語圏の中ではこのHow’sはWhat’s でないとダメというところもあるようですが、アメリカではOKです。

 

“Is it raining outside?雨

「外は雨が降っていますか?」

 

“What’s the temperature tomorrow?

「明日の気温は何度ぐらいですか?」

 

“Are we expecting any snow this weekend? If we are, let’s go snowboarding!”スノーボード

「今週末は雪が降りそうですか?もしそうなら、スノーボードに行きませんか?」

 

“Which state gets more humid Florida or Hawaii?”

「フロリダかハワイのどちらがより湿度が高いですか?」

 

“Do you have a lot of thunderstorms in Japan?”雷

「日本は雷雨がよくありますか?」

 

“When is the rainy season in Japan?”

「日本の梅雨はいつ頃ですか?」

 

“What’s tomorrow’s weather forecast?”

「明日の天気予報は?」

 

“How’s the weather look like tomorrow?”

「明日の天気はどんな感じ?」

 

“The weather will be warming up soon.”晴れ

「もう少ししたら暖かくなってくるよ。」

 

 

インフォーマルな言い方ですが・・・

“You should take a jacket cuz’ it’s gonna be chilly at night.”スーツ

「夜は寒くなるからジャケットを持って行った方がいいよ。」

 

 “It looks like rain on Friday.”雨

「金曜は雨が降りそうだね。」

 

お茶 おにぎり お茶 おにぎり お茶

 

ちょこっと文法

 

rain は、名詞か動詞として使えます

名詞としてのrain: We have a lot of rain in June.     

「6月には雨がよく降る。」

 

動詞としてのrain: It rained yesterday.     

「昨日雨が降りました。」

 

でも、It is rain.はおかしいので

It isを使いたければ

It is raining. のようにrainを現在分詞にして

進行形で言っちゃいましょう。

 

また、rainyと形容詞にして

It is rainy.

It is a rainy day.

と言うこともできます。

 

It is raining. との違いは、

こちらが「今、雨が降っている。」のに比べて

 

It is rainy. は、今現在は降っているいないに関わらず

「今日は雨天だ。」みたいな感じです。

 

 星空 キラキラ 星空

 

お天気についての英語は今回でおしまいですが、

まだまだ抜けているところがあると思いますので、

またご質問お待ちしていますね。

 

その日のお題に関係ないことでもどんどん質問してくださいね!

わかる範囲でお答えしま~す。

 

今日もお読みくださってありがとうございました。音譜

ステキな週末をお迎えくださいね!キラキラバイバイ