ボウリング得意?苦手?+豪州の山火事+ひとこと英会話:お天気 その3 | つうのブログ

つうのブログ

南カリフォルニアで日常茶飯に使われる英会話をご紹介しています。
「これ、英語でなんて言うの?」というリクエストがございましたら、
分かる範囲でお答えしますので、お気軽にどうぞ。
発音は正確にカタカナ化するのが無理なのであえてしていません。ご了承ください。

ボーリング母校の学生会館にあるボーリング場ですボーリング

最初に見た時は、さすがアメリカ!

とびっくりしました。

みんなの回答を見る

ボーリングボーリングも下手です

後ろ向けにボールが転がること約3

恥ずかし~照れ照れ照れ

 

晴れ 雪 晴れ

 

オーストラリアの山火事が心配です。ぐすん

衛星写真によると、現在70%のオーストラリアが

煙に包まれているとのこと。ショック

 

ナサは、1月8日の時点で地球を半周して南アメリカまで

到達していた煙は、いずれ元のオーストラリアまでたどり着き、

地球一周を遂げると予測しています。ガーン

 

 

今日はお天気英語その3です。

 

Oにアクセントを置いて声に出して練習してみてくださいね。

 

降ってくるものダウン

rain,

 

snow,

 

hail(へイル → 『ル』とはっきり発音しないで舌の先を上あごにつけるだけにしてみてください:ひょう),

 

sleet(スリーT → 『ト』とはっきり発音しないのでTだけ書いてみました。感じとっていただけるかな?:みぞれ)

 

“The weather forecast says it’s going to snow tomorrow.”

「天気予報では、明日は雪が降るそうです。」

 

“It rained on and off yesterday.”

「昨日は雨が降ったりやんだりした。」

 

drizzle(霧雨),

shower(にわか雨)),

downpour(どしゃ降り),

blizzard(吹雪),

damp(じめじめした),

fog(霧)

 

“The fog began to lift.”

「霧が上がってきた。」

 

“I could see nothing but fog.”

「霧しか見えなかった。→ 霧で何も見えなかった。」 

英語らしい表現だと思います。

 

会話例です

 

父:“Phew! It’s raining cats and dogs outside.”

猫ダウン三毛猫ダウン黒猫ダウンオッドアイ猫ダウントイプードルダウンチワワ黒ダウンパグダウン犬ダウン

子供:”Oww! Daddy, can we keep one?”トイプードルおねがいドキドキお願い

子供『わぁ~!一匹飼ってもいい?』

 

なんぼアメリカでもねこにゃー?犬わんわん?降らんでしょう~!ゲラゲラ

 

“It’s raining cats and dogs.” は、慣用句で、

「どしゃ降りの雨が降っている。」という意味です。

 

なので、このお父さんは、

『ひぇ~!外はどしゃ降りだ。』雨と言ったのですね。

 

 

太陽 傘 雪の結晶

 

次は気温を表す単語(下にいくほど寒くなります)

 

It’s scorching hot. (スコーチン ハッ)焼けつくように暑い。炎

It’s blazing hot. (ブレーズィン ハッ)焼けるように暑い。

It’s boiling hot. (ボイリン ハッ)煮えたぎるように暑い。  

It’s sizzling hot. (スィズリン ハッ)じりじり焼けるように暑い。

It’s hot. 暑い。                            あせる

It’s mild. 穏やかな

It’s warm. 暖かい

It’s balmy. 爽やかな、すがすがしい 

It’s cool. 涼しい  

It’s cold. 寒い

It’s chilly. ブルっとするぐらい肌寒い。

It’s freezing. 凍えるほど寒い。                  雪の結晶

 

 

Gees! It’s scorching hot in Vegas. I’m boiling.”炎

「ひぇ~!ラスベガスは焼けつくように暑いね。

煮えたぎりそうだわ。」

 

ちょっと変わったところで

 

Sun-kissed

“Looking gorgeous and sun-kissed! Just came back from the beach?”

「ステキに日焼けしてるね。ビーチサーフィンから帰ったとこ?」

 

ナンパする時に使えそうって?グラサン

(でも、もしかしてナンパって死語?ガーン

浦島花子を許してね~ねー

 

では、今日はこのへんで~!音譜

 

明日はお天気英語最後の日です。

お天気について耳にしそうな質問や文章などの

例をご紹介しますね。チョキ

 

穏やかな時間が流れますように。ラブラブ