ファーストクラスで世界一周を検討するにあたって、そもそもファーストクラスを扱っている航空会社を探さねばなりません。

 

…が、最近の流れとしてはビジネスクラスがとってもいい具合に広がっているのに反して、ファーストクラスは縮小傾向みたいで、意外とスタアラ系ではファースト路線がない!のが現状でした。

(ユナイテッド航空の国際線ファーストクラスは2018年に廃止、等)

 

↑私が乗ろうと思って探した航空会社。

(スタアラ系では他に、アシアナ航空、中国国際航空、エアインディア、もファースト設定がありそう)

 

ファーストクラス世界一周の旅行記を探すと「スターアライアンス系」よりも「ワンワールド系」のが圧倒的に多い(気がする)のは、その辺にも少し理由があるのかも?

ワンワールド系の方がファースト路線が多いと思います。

(JAL、Cathay Pacific、British Airways、American Airlines、カタール航空、等、選択肢がいっぱいあって全部Fで行ける可能性が高い!)

 

  • ANA
    ANAのマイレージ会員なので、一番予約が取りやすい&探しやすい。
    ファーストの路線は、機内別サービス>機内食>ファーストクラスを見れば、現時点でのファースト路線が確認できます。
    成田空港の”Zカウンター”というファースト専用隔離チェックイン小屋や、ラウンジ内のオーダー式レストラン”Dining h”も良いなあと思っていた。
  • ルフトハンザ
    ファーストはあるけど、出発2週間前にしか特典枠を外部に公開しないという感じのようです。現時点ではビジネスクラスも全然外に出していなかった。以前はビジネスはたまに(けっこう前からでも)出していたのだが…
    フランクフルト空港にファースト専用のターミナルがあってすごいらしいので、チャンスに賭けてみることにした。
  • タイ航空
    アジア路線で結構取りやすいファースト、と言われていた気がしますが、今探したら全然出てない!
    出発空港を関空や中部にすると出るときがあると言われていますが、ぱっと見無かったのと、わざわざ国内で移動してから乗るのよりも、やはり東京から出発したい。ラウンジが…たぶん…東京のが豪華なはず!だから!(ANAスイートラウンジなんて行く機会もないので、それも楽しみたい!)
    バンコクでは、タイ航空利用のファーストとビジネスの人だけが無料で受けられるスパがある!のですが、ビジネスクラス世界一周の時に利用したので今回はわざわざアジア乗り継ぎしてタイ航空利用しなくてもよいかな…と思ってルートから外しました。贅沢ものめッ。

    ■【世界一周 14】世界一周のおわり。タイ航空でデリーからバンコク経由、成田へ。

    https://ameblo.jp/tsukizou2018/entry-12412198919.html

     

  • スイスインターナショナル
    ファーストクラスを持ってはいるが、ANAのマイルではファーストには乗れませんとのこと。
    世界一周特典航空券なら乗れたのか?も?ですが、今年の夏休みでビジネスクラス長距離路線に乗ったばかりなので(その機材にファーストあった)、あまり魅力を感じなかった。
  • ユナイテッド航空
    なんと、2018年からファーストクラスを廃止し、新たにユナイテッド・ポラリスというビジネスクラスを展開するようになってしまった。
    ポラリスはサービス的にはファーストっぽかったし、ポラリスラウンジもオーダー式レストランとかあってちょっと乗ってみたかった!のですが、全然取れそうに無かったので(探したのですが見つからず…)諦めました。
    今度またちゃんとチャレンジしたい〜。
  • エアカナダ・TAPポルトガル航空・SAS
    もともとファーストクラスが無い設定のようです
 
なぜ取りやすそうなアシアナ航空を選ばなかったかというと、以前SFC修行をした際に機材変更が2回あったので、もしファーストクラスで予約したとしても機材変更でビジネスにダウングレードする可能性が否めないな、ということで、ファースト世界一周では意図的に候補から外しました。
■またまた機材変更きた! -アシアナ航空2回目の機材変更の巻-
せっかくのファースト世界一周でダウングレードなんてショックすぎるからぁ…!!
 
あと、中国国際航空は少し興味があったのですが(新しい北京国際空港や、意外と良いんじゃ無いかという期待などから)、一度もビジネスに乗ったことが無いのにいきなりファーストは怖い…ということで外しました。
あと、やっぱり一度北京に行ってから移動するのはちょっと面倒だった。
 
 
…という感じで、航空会社をいろいろと調べる日々なのでした。
次は実際のルート探しにつづく!