昨日の地震の思いがけない影響 | 月読草子

月読草子

月読文世 @ 文章修行中

 

皆さま、こんにちは。


ちょっとご無沙汰しているうちに、少しずつ日が伸びてきましたね♪


最近は、味噌を仕込んだり、冷凍ストックを作ったりするなど、家のことに追われていました。

 


で、今日も、息子が食べた伊予柑の皮で、マーマレードを作ったり。

↓そのうちの一ビン

 


シナモンを多めに入れたら、なんだか色が……。


あ、でも、味見したらイイカンジでしたヨ😋

(味見くらいはするのダ)


手作りジャムは、うまく瓶詰めすると一年くらい常温で持ちますので、非常食にもなるのですな。


昨日の朝は、関東でも地震があったことですし~

 

サバイバルサバイバル😐

 


うちも3度の揺れだったらしく。


最初に大きく揺れたときに、破魔矢が落ちてきましたが、ほかは特に被害はありませんでした。

 


ただ、午後に注文した水が届いたのですが、佐川のお兄さん、台車に載せずに運んできてくださって。


「あれ。台車は?」


と訊くと、


「エレベータ、止まっているんですよ~」


とのこと。


あれらいの地震でも、止まっちゃうんだ!とビックリ。


「こんな日に、お水だなんて、なんだかすみません」


と思わず謝ってしまいました。


「いえいえ、このくらい、大丈夫ですよ~」
(語尾を伸ばすクセのあるお兄さん)


うちに荷物を運んでくださる佐川のお兄さんは、3~4人いらっしゃるのですが、その中でも一番感じの良い方で、なんだかホッ。

 

 


エレベータが止まっても、配達をやめるわけにはいかない、たいへんなお仕事。


いつも以上に感謝です。


当たり前と思ってはいけませんね🤔