ロッコツポッキン | 月読草子

月読草子

月読文世 @ 文章修行中

 

皆さま、こんにちは。


最近は、朝晩の冷え込みがキツイですね。


さすがに冬らしくなってきました。


被災地の方々、どんなにたいへんかと……。


どうか、あたたかくなるものや食料が行き渡りますように。

 

 


少し前のことですが、寝起きに立ちくらみがありまして。


シャキーンと立ち上がったつもりが、よろけてコケてしまいました。


で、転んだところに、なぜか細めのビンが立っていて、その先っぽが、1本の肋骨を直撃!


アイタタタ😰


痛みにもだえながらも、立ち上がることができたので、大丈夫かな、と思ったのですが。


その痛みが、前に激しい咳で肋骨にヒビが入ったときと同じ感じでした。


ううむ、これはやっちまったな🤔


と思いつつも、肋骨のヒビは、治るのを待つしかないのですよね。


なので、病院にも行かずに放置(病院ぎらい)。


動かさないように、動かさないように、と気をつけながら暮らしていました。


でも、痛みってだんだん慣れてしまって。


それに、要介護家族もいますので、安静になどしていられるわけもなく。

 


そんなある日、ちょっと体をねじったら、


「ポキッ」


という音が!


そして、だんだんと強まる痛み!


おそるおそる触ってみると、なんだかグラついている!?


どうやら、ヒビが大きくなったか、折れちゃったかしたみたいです。

 


それからはさすがに、本気で気をつけるようになりまして。


最近になって、やっと痛みが薄れてきました。


たぶん、もう大丈夫でしょう。


なので、ブログに書いてみました😋

 

 


それにしても、身体って不思議ですよね。


左側の前のほうをポッキンしたのですが、右手でバッグを持つと響いたり、後ろに反るより前にかがむほうが痛んだり。


歩く動作よりも、自転車に乗っての段差のほうがピキーンときたり。


最初はなかなか予測できず、痛い思いをしました。


でも、痛いから気をつけるわけで、ヘタに痛み止めなんて使ったら、さらに無理をしちゃって、もっと長引かせてしまったかも知れません。


だとすると、やっぱり病院に行かないでヨカッタ!?

 

 


皆さまも、寝起きのグラつきと、ビンにはご注意を!


そしてやっぱり、ツライときはゆっくり休みましょうね😊