入梅(にゅうばい) | ♪月夜の散歩♪

♪月夜の散歩♪

日々の生活の中で感じたこと、または家族のことなどを書いていけたら・・
と思っています。

『入梅』って、『梅雨入り』と同じ様に思ってた。

暦の用語らしい。

だから梅雨入り宣言がなくても、入梅は来るんだねひらめき電球

6月11日が暦の上では『入梅』でした。


なぜ『入梅』に興味を持ったか。
それは、私の両親が
「入梅に入る」
「入梅があけるまでは…」
という言い方をするから。

いつも私は、それは間違ってると思い、すっきりしなかったの。

それで『入梅』を調べてみたら、
関東の一部の地方では、梅雨そのものを入梅という地域もある、とショック!

方言ですかぁ!!

『梅雨』の代わりなら
「入梅に入る」もおかしくないね!

同じ家で暮らしてて、知りませんでしたガーン

方言だと思ったら、今まで気になってた両親の「入梅」も、可愛く感じるようになりましたラブラブ