毎月恒例“お墓参り”に行ってきました♪ | 子どもを育てる、自分を育てる。。。

子どもを育てる、自分を育てる。。。

笑っていればいい事あるよ♪

ご訪問いただきまして
ありがとうございます
 
毎月恒例母とお墓参りに行ってきました
 
お墓参りの後は中華音譜
 
 
母は昔から中華大好きラブラブ
なのでお墓参りの後のランチの何回かに一回は
母の大好きな町中華に行きます
 
私も大好きなんで(〃▽〃)
 
でね
 
このお店はデパートのなかにあるのですが
食事のあとに乗ったエレベーターで
ベビーカーに乗った赤ちゃんとママさんと
一緒になったんですけれども
 
母は赤ちゃんが大好きなので
話しかけたくてうずうず・・
 
ママさんがそれに気づいて会釈してくださったんですね
 
そうしたら母が言ったのです・・
 
「ホントかわいいですね~太ってて」
 
ひぃぃぃ~っゲッソリ
 
文字にすると改めてインパクトありますねあせる
 
信じられないかもしれないですが
母は誉め言葉として「太ってる」を使ってるんですよ・・
 
そしてここから私のお説教タイムのはじまりです
 
私「なんで太ってるなんて言ったの?」
 
母「え?だってかわいいじゃない太ってて」
 
まだ言うか。
 
私「太ってるは誉め言葉じゃないからね」
 
母「え?そうなの?健康的でいいじゃない」
 
私「戦時中!(怒
太ってるが誉め言葉として通用したのは
食べるものがあんまりなかった時代だけだから!!」
 
母「え~!そうなの!?じゃあなんて言えばいい?
ぽっちゃり?」
 
私「ぽっちゃりはギリアウト
見た目に関しては何か言っちゃ絶対だめ
言いたかったら可愛い帽子ですねとかそういう事にして」
 
悪気がないってホントこわい絶望
 
という事で尋常じゃない暑さのなか
肝を冷やしたお話でした