こんにちはニコニコ


【つきこのお金計画💰】指差しビックリマーク


①新NISA
②預貯金
③個人年金保険
④ドル建て保険(解約)
⑤企業型DC

目的は主に
おひとり様の老後資金として花

最初の目標は、45歳までに

ひらめき電球ひらめき電球資産総額1000万円にすることひらめき電球


前回に続き

⑤企業型DCの備忘録です指差し





無知がゆえ

さっぱり分からなかった説明会笑い泣き


銀行の担当さんは

投資においては

\長期、分散、積立が大切ひらめき電球/

とお話された後


ファンドを選ぶ際は

四角グリーン株式債券など値動きの違うものを組合せる

四角グリーン3つ程度に分散するのがよい

四角グリーンなるべく信託報酬が低いものがよい


と言われていましたウインク気づき



これも今となれば

何の話をしているのか

分かるのですが

当時は全く分からなかったため



一応ネットでファンドの詳細を確認し

上記のアドバイスも参考にしながら

自分なりに選んでみましたUMAくん

感覚でニヤニヤ 

上差しダメ🙅絶対




最初は自分のお金が

どうなるのか気になって

ちょこちょこ運用状況を

見ていたのですが目

相場が良かった事もあり

ほぼ元本割れする事なく

銀行に預けるより

はるかに増えていて驚きでしたポーン流れ星流れ星



この10ヶ月後に

新NISAを始めたのですが、

この時点で初めて

資産運用について勉強するわけですドクロ遅い汗


そしてDC説明会の時の資料を

見返してみたのですが


あ〜ら不思議ニヤニヤ

書いてある事

ゼンブワカル〜♡キラキラちゅー



感覚で選んだファンドは

微妙なものもあったので

スイッチングにも挑戦指差しキラキラ!!

掛金も増やして現在は


\毎月15,000円指差しキューン/


お給料から天引きされています風船

知らない間に積み立てられ

増えたり減ったりするでしょう星



DCについては

60歳まで引き出せない

受け取り時の税金のもちゃもちゃ

などのデメリットもあり

『DCはやらなくてもいいですグラサンびっくりマーク

という意見もありますが



乗りかかった船船DASH!ニヤニヤ

今の会社に勤務する間は

続けていきたいと思いますニコスター


気合いの言葉は〜

\インフレに〜指差し 勝つびっくりマーク/