こんにちはニコニコ


【つきこのお金計画💰】指差しビックリマーク

①新NISA
②預貯金
③個人年金保険
④ドル建て保険(払済に変更)
⑤企業型DC

目的は主に
おひとり様の老後資金として花

最初の目標は、45歳までに

ひらめき電球資産総額1000万円にすることひらめき電球


さて本日は③個人年金保険について

書きたいと思いますスター


以前お給料口座の銀行で

旧NISAを勧められるも

直感的に

この銀行で運用…微妙かも真顔DASH!

と思った私は


NISAはしないけど

何かしら将来のために

備えたいなという気持ちが

ありましたDASH!DASH!



同時期に別の銀行で

車のローンを組んでいたのですが

残債を一括返済するために

店舗へ行ったところ

個人年金を勧められました




ニヤニヤドンッドンッニヤニヤドンッドンッニヤニヤドンッドンッニヤニヤ

いいカモ🦆や〜笑

ドンッドンッニヤニヤドンッドンッニヤニヤドンッドンッニヤニヤドンッドンッ




知識が何もなかった私は

ニコ年金というなじみある言葉

ニコ低金利でカーローンを借りられた信頼

ニコ10年かければ解約時元本が保証される



確かこの理由を

メリットに感じ

契約を決めたと思います目



\毎月15,000円/指差しビックリマークキューン



現段階で約70万円

払い込みが終わりましたグッド!ひらめき電球



財源はボーナスから

ちょうだいし

せっせと毎月

積立てておりますニコニコ



ところが

新NISAを始める前に

金融関係の勉強をはじめると



『個人年金いりませんびっくりマーク

 さっさと解約しましょうグラサン


という意見がある事を知りましたドクロ爆弾ガーン




その内容は

とても納得できるもの不安


一瞬解約を迷いましたが

そういう考え方も参考にしつつ

私の今後の計画は


ニコ解約時の元本保証

 (開始から10年)まで

 あと6年なので継続して積立ビックリマーク


ニコ10年たった時

 その時の安全資産とリスク資産の比率で

 方向性を決めるビックリマーク


このような計画でございますニコチョキ


気合いの言葉は〜

\インフレに〜指差し 勝つびっくりマーク/