こんにちはニコニコ

先日掲げました


【つきこのお金計画💰】↓ダウンダウンダウン

①新NISA
②預貯金
③個人年金保険
④ドル建て保険(払済に変更)
⑤企業型DC

目的は主に
おひとり様の老後資金として花

最初の目標は45歳までに
ひらめき電球資産総額1000万円にすることひらめき電球


今日は①新NISAについて
書こうと思いますニコ

今年から制度がスタートする
という事でニュースでも
話題になっていましたメラメラ

数年前、旧NISAを始めるチャンスが
2回ほどあったのですが

ドクロ資産運用未経験
ドクロ元本割れしたら嫌
ドクロ銀行で勧められたが
 直感的にやりたくないと感じる

この3つの理由から当時はお見送りパー


今思えば制度を利用せず

もったいなかったなと思いますが

思った時が始め時ということで

この度スタートいたしましたビックリマーク


理学療法士の先生との会話で

(リハビリ中の会話ニヤニヤあせる

新NISAをやろうと決めて


本や金融系のポッドキャスト

YouTubなどで

新NISAの制度や

投資リスクについて

色々勉強📚しましたメラメラ






開始と同時には

間に合わなかったけれど

無事に証券口座も開設スター


1ヶ月遅れのスタートに

なりましたが

積立投資枠で

投資信託をはじめておりますウインク


毎月定期預金していた額に

プール中の預金を上乗せして


\毎月7万円/


積立中です!!


気合いの言葉は

\インフレに指差し 勝つびっくりマークメラメラ/