【宮城県登山】初めての栗駒山 | 橋本治子の弁護士日記~仙台より~

橋本治子の弁護士日記~仙台より~

さまざまなトラブルを経験豊富な女性弁護士が、女性ならではの視点で解決まで全力でサポートします。
弁護士に相談すべきかわからないという方も、まずはお問い合わせください。
仙台弁護士会所属。

最近、週末なると
山へ遊びに行ってます😄
 
今回、参りましたのはこちら。
 

 
栗駒山!
 
初めて来ました。
 
秋の紅葉時期は
車両通行規制をするほど
激混みする山ですが
今の時期なら大丈夫かなと
初トライです✨
 
今回の軌跡

 

今回のルートは

いわかがみ平から

登りは東栗駒コース

下りは中央ルート👟

 

それではスタート👍

 

 

 

 

 

しばらく

こんな感じの道を登っていくと

沢に行き当たります。

 

 

 

看板には、沢登100ⅿ

と書いてありましたが

沢の中を渡っていくのは少しだけ。

ほとんど沢の脇を歩いていく感じ。

 

 

去年、船形山の沢登を

ビビって引き返した私でも

大丈夫でした。

 

沢登の後は登山道に戻り

しばらく狭い道を進んで行った後

一気に視界が開けます。

 

 

 

奥に見えるのが栗駒山ルンルン

栗駒山と一緒に撮影📷

 

 

栗駒山に行く前に

東栗駒山の山頂を通るのですが

どこが山頂なのかわからず🙄

 

どこなんだろうね?

と言いながらGPS確認したら

とっくに山頂通り過ぎていました。

 

この万歳写真を撮った少し先が

東栗駒山の山頂でした。

 

 

栗駒山の山頂に向かいますダッシュ

 

 

 

 

栗駒山の山頂に向かう途中の景色

山々の連なり、空の広さ。

すべてが美しい✨

 

栗駒山は

花の百名山と言われていまして

高山植物の宝庫なのだそうです。

今回は、風景のみならず

お花にも魅了されました💕


名前はわかりませんけど

白、黄色、ピンク、紫、薄紫

10種類ぐらい目にしました🌸


お花屋さんで売っているような

大きな派手な花ではなく

小さい清楚な花🌼

これがかわいいんだなぁ😍



山頂までの最後の登りがきつい。

階段状に整備されていますが

段差が大きく、歩きにくい。

 

 

 

🙌栗駒山登頂🙌

 

小腹が減ったので

カップラーメンを食べ

先週、モカモアで買った珈琲豆で

珈琲タイム休憩☕️

 

 

下山を始めますダッシュ

 

 

下山途中の景色です。

これが紅葉の時期となれば

すべてが赤や黄色に染まるのです。

雄大だなあ照れ

 

 

 

最後に写真を1枚。

 

今回は、前日夜に現地に到着

車中泊しました。

 

そのとき

いわかがみ平駐車場から

撮りました。

 

視界の先に雲が立ち込め

その上に輝く月が幻想的。

 

今回のベストワン写真はこれ上差し

 

 

-------------------------------

東栗駒山 標高1433m

栗駒山  標高1626m

 

距離 6.6km

のぼり541m

くだり524m

 

 

(登ってみての感想)

中央ルートは

私には面白くない道でした。

石をコンクリートで固めていたり

階段状に整備されていて

とても歩きづらい。

低木で両側視界を

遮られている距離が長く

景色もあまり楽しめません。

 

東栗駒ルートは

沢登がありますが100mだけですし

稜線に出たときに見える

栗駒山の景色が素晴らしい。

 

いわかがみ平から登ることがあれば

今度は登り下りともに

東栗駒ルートで行こうと思います。

 

 

(駐車場情報)

いわかがみ平の駐車場

100台停められるようです。

6/22昼頃で

半分くらい埋まっていました。

 

 

(トイレ情報)

駐車場にあるトイレ

24時間使えます。

電気つきます。

夜間でも安心して使えました。

女子トイレ個室4つ。

水洗でキレイ。

トイレットペーパー備え付けあり。

便座は暖かくはないです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
法律相談申込はこちらから
詳細はこちらをクリックしてください👇

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆