大切な家族が突然逮捕されたとき 弁護士会の当番弁護士を頼もう!-「虎に翼」第5週放送より- | 橋本治子の弁護士日記~仙台より~

橋本治子の弁護士日記~仙台より~

さまざまなトラブルを経験豊富な女性弁護士が、女性ならではの視点で解決まで全力でサポートします。
弁護士に相談すべきかわからないという方も、まずはお問い合わせください。
仙台弁護士会所属。

先週のNHK朝ドラ「虎に翼」
ドキドキでしたキョロキョロ

 


直言お父さんが
勤務先の銀行に関係して
贈収賄で突然逮捕されたこと

お父さんが
やっていないのにやった
と虚偽の自白をしたこと

 


ただのドラマなのに
どうなっちゃうの🫣
と食い入るように見ていました。

 

 

 

 

お父さんが法廷で
私は無罪です!
はっきり言いきったときは

あああよかったあああ🥲

ものすごくホッとしました。


ドラマは15分×5日=75分
で終わりましたが

ナレーションで

「1年半の出来事」
と言ってましたよね。

実際こんな事件にまきこまれたら
年単位での対応を

余儀なくされるかもしれません。

 

 

 

 



さて、ほんとうに

 

自分が突然逮捕されたとき
家族が突然逮捕されたとき

友人が突然逮捕されたとき

 


激しく動揺し
頭の中はパニックえーん
どう動いたらよいか分からない
という状態になるでしょう。

つきあいある弁護士もいないし...

そんなとき
利用していただきたいのが
弁護士会の当番弁護士

です。

 




 

当番弁護士とは


逮捕勾留されている被疑者に
弁護士が警察署まで面会に行き
アドバイスをする

という制度です。

 

費用はかかりません。無料。


ただし、面会回数は1回。

面会に来た弁護士に
引き続き対応してもらいたいときは
その場で依頼してみてください。

資力が乏しい方は
私選ではなく
被疑者国選弁護人制度があります。
そのあたりの説明も

面会に行った弁護士がしますから
安心して利用していただければ。

 

 


 

 

当番弁護士の利用方法

 

当番弁護士は

全国すべての弁護士会

で行っています。

 


逮捕された人が
警察官に弁護士頼みたいと言えば
警察官が弁護士会に電話してくれます。

家族や友人の立場で

当番弁護士を頼むときは
逮捕勾留されている

警察署がある弁護士会

に電話してください📞

 

 



弁護士会の業務時間外
(夜間や土日祝日)の対応は

各弁護士会で少々違うようです。

 

私が所属している仙台弁護士会では
当番弁護士は年間365日
毎日、担当する弁護士が決まっています。
大晦日も正月も
待機している弁護士がいます🎌


業務時間外、仙台弁護士会の電話は

留守番電話になっていますけど
休日も留守番電話を確認しています。

ただ、休日の留守番電話
一日に何度も確認している訳ではありません。
その確認のタイミングに遅れると
翌日対応になってしまいます。


ですから

当番弁護士頼もうか?

どうしようか?

と思ったときは
すぐに弁護士会に電話して
とりあえず依頼するのが
よいと思います。

 

 すぐに行ってもらうのが

とっても大事。

 

 

 

拘束される時間


逮捕されると
最大72時間拘束。


72時間で釈放もありますが
72時間の間に検察官が勾留請求を行い

裁判官が勾留を許可すると
更に勾留最大20日間、拘束が続きます。

逮捕・勾留あわせて最長23日間

この23日間の間に検察官が

起訴するしないの処分を決める

というのが刑事手続きの流れです。

 

 


 

家族は心配でならないと思いますが

逮捕直後、逮捕されたご本人に

家族はまず会えないでしょう。

 

弁護士は申し入れすれば面会できますし

アクリル板ごしにはなりますが

逮捕されたご本人と2人きりで話ができます。

 

 

突然逮捕されて困惑している中

外部との連絡もできない中

逮捕直後に弁護士が面会して

手続きの説明

今後の見通し

などアドバイスすることの意味は

とても大きいと思います。

 

当番弁護士という制度があること

頭の片隅に置いていただき

必要なときは活用してください。
 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
法律相談申込はこちらから
詳細はこちらをクリックしてください👇

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆