【宮城県・山形県登山】GW登山は蔵王へ 刈田岳→熊野岳→地蔵岳 | 橋本治子の弁護士日記~仙台より~

橋本治子の弁護士日記~仙台より~

さまざまなトラブルを経験豊富な女性弁護士が、女性ならではの視点で解決まで全力でサポートします。
弁護士に相談すべきかわからないという方も、まずはお問い合わせください。
仙台弁護士会所属。

GW登山🏔️
2回目は蔵王‼️

 

 

冬季閉鎖されていた
蔵王エコーライン☃️

4/26から開通しましたが
5/7までは夜行通行止め🚫
宮城県側は

8:00に賽の磧ゲートオープン。

雪の壁や御釜を見に来る

観光客多数と予想🤨

 

早め到着がよいだろうと早起きして
7:10頃に賽の磧ゲート到着
23台目🚗🚙🏍️でした。

8時ゲート開き
御釜山頂駐車場🅿️へ。
 

今回の軌跡

 

 

 

 

御釜山頂駐車場にある登山口

右に進むと刈田岳

左に進むと熊野岳

 

刈田岳は100mと近いので

先に回りますグー

 

 

空が広い音符

 

奥に見えるのが

蔵王刈田嶺神社⛩️

 

 

🏔️刈田岳山頂🏔️

 

 

 

御釜がキレイに見えますおねがい

 

スタート地点に戻り

熊野岳目指しますダッシュ

 

 

 

 

一部雪残ってる箇所あり☃️

 

 

西方向に山並みが連なってます。

月山?

いつか登れたらいいなぁおねがい

 

 

🏔️熊野岳登頂🏔️

 

 

 

蔵王山神社にお参り⛩️

今日、無事に下山できるようお願いし🙏

地蔵山に向かいますダッシュ

 

 

荒涼とした山道

残雪

遠くに連なる山並み

真っ青な空

 

すべてが美しい✨

 

こんな高い場所でも

鶯の鳴き声聞こえました👂

カラスも飛んでた。

 

 

 

 

ワサ小屋跡にある姥神(ヤマンバさま)
首がなくなり石の下に埋もれていたのを
復活させたとのこと。
 
 

空が青いブルーハーツ

 

 

🏔️地蔵岳登頂🏔️

 

 

 

ここで珈琲休憩。

 

 

 

本日はグァテマラの豆を挽いて

持ってきました☕

のんびりのんびり休憩OK

 

 

この後

ロープウェイの地蔵山頂駅まで

移動🥾

 

 

そしたら雪が結構残っていまして。

すべる〜すべる〜ガーン

 

 

地蔵山頂駅は

樹氷ツアーを開催している場所。

木々に冬になると雪がくっついて

樹氷の風景が広がります。

 

 

 

地蔵山頂駅には

大きなお地蔵さんが

いらっしゃいました。

 

 

ちょうど昼時

カップラーメン持参していたのですが

地蔵山頂駅のレストランでお昼ご飯🥢

 

芋煮そば

 

牛煮込み丼

 

こういうところのレストラン

いつもまったく期待してませんが

思っていたよりは

おいしかったです。

 

芋煮は甘め。

牛煮込み丼はピリ辛。

 

 

休憩して力を蓄えたら

下山開始🥾

 

 

連れが選ぶ道

雪が多くてたまらないガーン

 

 

360度山ばかり

あれも登りたい

これも登りたいおねがい

 

 

 

登山道は砂と石で歩きにくい。

と言ったら、連れが

 

雪の上を滑り降りた方が

楽に早く降りられるよーグリーンハーツ

 

と言うので

それに付きあって

滑り降りてる図

 

誰も歩いていない雪の上に

自分の足跡だけが残るのは

気分がよいものですねー👣

 

 

無事に下山チョキ

 

 

GW中、遠刈田の温泉街は

観光客で混雑と予想

遠刈田は避けて

帰りは青根温泉経由。

 

じゃっぽの湯♨️

でくつろいでから

帰路につきました。

 

大人400円と料金リーズナブル

ボディソープ・リンスインシャンプーあり

ドライヤー2台あり

外にベンチが4つほど置いてあって

外で涼みながら休憩できるのがよかったグッ

 

 

 

風は少々強めでしたが

天気よし☀️

景色よし🏔️

道中大笑いあり😆🤣

とてもよい日でした。

 

次はどこに登りに行くか!?

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

刈田岳 標高1757m

熊野岳 標高1841m

地蔵岳 標高1736m

距離 9.0km

のぼり 483m

くだり 474m

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(トイレ情報)

御釜山頂駐車場のトイレについて

 

山頂レストハウスの営業時間

9:00-16:00なのですけど

トイレがレストハウスの

建物内にしかないんです。

 

つまり、営業時間外はトイレが使えないガーン

 

8:40頃に開店準備で

建物入口シャッターが開き

トイレ使えましたが

その前に登山開始したい

(御釜見たい)ときは

御釜山頂駐車場に来る前に

・賽の磧

・駒草平

にあるトイレを使ってから

上に来た方がいいです。

 

 

(GW渋滞情報)

冒頭記載したとおり、

5/5 賽の磧ゲート8:00オープンのところ

7:10頃着いて23台目でした。

 

ゲートオープンして

そのまま御釜山頂駐車場へ。

第一駐車場135台の6割方埋まってました。

そのあとも続々と車が来て

登山開始時点では

第一駐車場はほぼ埋まった感じ。

山形側から来る車もありますし

早く満車になるのかも。

 

帰りは15:00頃にハイライン降り始め。

山頂駐車場300台が満車

停められない車が待機して

ものすごい渋滞びっくり

 

エコーライン

宮城県側賽の磧ゲートに向かって

降りて行きましたら

反対車線は車でびっしり。

 

「賽の磧ゲートまであと3km」

の表示が出るところまで車が数珠繋ぎ。

 

山形県方面も同じ状況だったのかは

分かりません。

 

車の中の方々、

もし御釜見にきたのであれば

時間的に難しいだろうなと思いました。

 

御釜見にきたのではなく

山形県側に抜けたいだけであれば

とんだ渋滞に巻き込まれたことになりますね,

そういう方は、GW中、

別ルート考えた方がよいかと。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
法律相談申込はこちらから
詳細はこちらをクリックしてください👇

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆