【福島県登山】安達太良山に登った! | 橋本治子の弁護士日記~仙台より~

橋本治子の弁護士日記~仙台より~

さまざまなトラブルを経験豊富な女性弁護士が、女性ならではの視点で解決まで全力でサポートします。
弁護士に相談すべきかわからないという方も、まずはお問い合わせください。
仙台弁護士会所属。

今回の山登りはこちら。

 

 

晴れ朝4:35晴れ

 

晴れ朝焼け晴れ

 

 

福島県二本松市

安達太良山!

 

これまでは

宮城県内の山

他県でも県境の山

が中心でしたので

ここまでの遠出は初めてニコニコ

 

 

今回の軌跡

 

 

他の方の登山記録を見ていると

リフトの方から登る人が多い様子。

 

しかし...

 

雪解けで小川となっているえーん

ドロドロ状態

雪の踏み抜きがひどくて凹むガーン

といった書き込み多数あり。

 

雪の踏み抜きとは

こういうことです。

下矢印

 

 

雪の下が溶けていて

空洞になっているところ

それを知らずに上にのると....

足がずぼっと落とし穴に入る

ってわけです。

 

怖い怖いガーン

そんなオソロシイことは嫌なので

逆方向 くろがね小屋から回りながら

登頂することにしました。

 

 

👟長い一日の始まり👟

 

 

 

 

登山口からくろがね小屋までは

それほどきつくない道が続きます。

 

 

 

 

空が美しいなあキラキラキラキラ

 

中ほどに見える建物が

くろがね小屋。

 

NHKドキュメント72時間で

ご覧になった方もいるのでは👀

 

趣のある山小屋でしたよね。

現在、建替工事のため営業休止中。

営業中だったら寄りたかったなあ。

 

 

くろがね小屋過ぎてから

登山道っぽさが増し増し。

 

 

 

次第に山が近づいてくるおねがい

 

 

一部、雪が残っている場所あり⛄

そろそろ歩きます。

 

 

山頂まで間もなく!!

 

直接、安達太良山頂に行くのではなく

馬の背経由で向かうことに。

 

 

爆裂火口

 

ここまできたぞー

 

いやはや、ものすごい景色キラキラ

この爆裂火口を見たかったのです👀

 

4/29に登りましたが

天気よし(暑いくらい、焼けた!)

風は穏やか

空は澄み渡り。

 

ぐるり360度見渡せる!!

 

海側

 

 

この後、どう歩くか、連れと協議。

 

登りの道中、たまたま一緒になって

少し会話を交わしたご夫婦から

鉄山を勧められ

鉄山に向かうことにダッシュ

 

 

 

やや歩きにくい~👟

1回砂にすべって転んだ~

 

 

 

 

鉄山にてポーズグッ

 

 

 

さて、鉄山のあとは

安達太良山にGO足足

 

 

 

 

 

安達太良山の山頂は

木の標識の後ろに見える小高い山🏔️

 

みなさん、リュックを置いて登っていたので

まねて手ぶらで登りました。

 

 

 

 

 

同じことばかり言いますが

絶景飛び出すハート飛び出すハート

 

苦労して来てよかった。

 

 

さて、今回の山飯はこちらナイフとフォーク

 

 

 

 

 

無印のカレー照れ

 

ご飯、レトルトパックを持ってきましたが

ボイル時間14分🕙

だったら

生米から炊いた方が早かったのでは?

温めながら気付きました。

 

 

 

 

おいしかったカレー

やはり山にはカレーでしょうか。

珈琲豆はコロンビアを挽いて持ってきて

沸かしたお湯で楽しみました☕

 

 

あとは、ひたすら降りるだけ。

リフトの方へ下山。

 

前情報のとおり

雪解けで道はちょっとした小川状態。

ぬかるんだ泥道もあればびっくり

崩れそうな雪の上を歩くところもあり

ひたすらひたすら

転ばないように降りました。

 

そして、帰りの半分はリフトに乗り

楽をさせてもらいましたニヤリ

 

 

 

 

下山の後は

登山口すぐそばにある

奥岳の湯へ♨️

 

奥岳の湯の露天風呂

ものすごーく眺めがよくて

気持ちいいですよ~照れ

 

安達太良山に行ったときは

是非是非、お風呂に入って

その日の締めくくりとしてください。

 

 

 

GW前半

セローに乗り🏍️

安達太良山に登り🏔️

満点です100点

 

 

当事務所、暦通りの営業

今日も事務所に出て

普通に仕事してましたが

GW後半も遊びに勤しみますルンルンルンルン

 

- - - - - - - - - - - - - - - - -
安達太良山
標高1,728m
距離10.9km
のぼり954m
くだり565m

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
法律相談申込はこちらから
詳細はこちらをクリックしてください👇

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆