【新年】名取市 熊野那智神社で初日の出&初詣 | 橋本治子の弁護士日記~仙台より~

橋本治子の弁護士日記~仙台より~

さまざまなトラブルを経験豊富な女性弁護士が、女性ならではの視点で解決まで全力でサポートします。
弁護士に相談すべきかわからないという方も、まずはお問い合わせください。
仙台弁護士会所属。

あけましておめでとうございます門松

 

去年の元旦は

七ヶ浜の菖蒲田浜に

初日の出を見に行きましたが

雪が降りだして初日の出を

拝むことはできませんでした雪の結晶

 

 

そして、去年の秋くらいから

2023年初日の出はどこで見ようかと

連れと協議開始し場所選定。

 

 

昨日の大晦日、天気予報を確認したところ

元旦は曇マークが並んでいてくもりくもりくもり

これじゃあ見れないかもね

それでも、まあいいか

と早起きして出向きました。

 

 

名取市高舘の熊野那智神社です。

 

 

 

 

6:06

 

那智が丘高台からの夜景

 

 

 

神社の駐車場があまり大きくないので

混んでいることを想定し

下の方に車を停め

神社まで徒歩で上がりました。

 

が、そんなに混んでいなくて

神社近くの駐車場にも、まだ空きがありました。

 

 

拝殿近くに見晴台がありまして

そこが一番展望のよい場所です。

 

ただ、6時過ぎに着きましたら

まあまあ人がいたのと

これから混みだすことを想定し

拝殿や鐘撞堂を通り越した先にある

「みはらしの広場」で初日の出を待ちました。

 

 

 

6:40

 

6:51

 

登ってくる太陽に照らされて

雲の下側が染まった様子✨

 

 

6:54

 

ちょっと顔を出した🌞

 

6:56

 

6:59

 

 

今年は初日の出を見ることができて大満足照れ

 

 

太陽が登り切り

そろそろ帰ろうかと歩き出したところ

こんな看板が目に留まりました。

 

 

 

 

看板脇の入り口はこんな感じ。

鬱蒼とした下り坂ニヤリ

 

 

 

城跡ならば、開けているのでは⁇

来年の初日の出スポットか⁇

 

寒さ対策で登山靴履いていたので

地面荒れていても大丈夫だろうと

奥に進みましたら...。

 

まあまあな荒れ具合でした。

脇道には、猪捕獲器具が設置してあるから

注意してくださいという札が下げてあるし。

 

簡素な標柱が立っているところから

道のような道ではないような斜面を登り

高舘城跡まで行ってきました。

 

看板には

「仙台平野から仙台港を一望に見渡せる場所に所在」

と書いてありましたが

今では木々が生え放題🌳

見通しは全くなし。

 

今日は、本丸まで登って降りただけでしたが

再度出直してグルっと回ってみたいなと思います。

 

 

元旦からよい運動となりました。

皆様にとって、幸多い年となりますように。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
法律相談申込はこちらから
詳細はこちらをクリックしてください👇

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆