輪王寺(仙台市) 坐禅会参加 & 庭園散歩 | 橋本治子の弁護士日記~仙台より~

橋本治子の弁護士日記~仙台より~

さまざまなトラブルを経験豊富な女性弁護士が、女性ならではの視点で解決まで全力でサポートします。
弁護士に相談すべきかわからないという方も、まずはお問い合わせください。
仙台弁護士会所属。

7月に瑞巌寺(松島町)坐禅会に参加しました。
 
輪王寺(仙台市)の坐禅会には
数年前に何回か行ったことがあります。
 

瑞巌寺の坐禅会に参加したら

輪王寺にも行きたいな~

という思いになりました。
 
 
輪王寺のHPを見たところ
8月はコロナ蔓延により中止。
9月になって再開されたので
行ってまいりました。
 
 
 
✨本堂✨
 
 
 
本堂向かって右側に
本堂へ入る入口があります。
 
ここから中に入って
開始時間が来るのを待ちます。
 
私が行った日は参加者15名くらいでした。
 
かなり久しぶりで
作法を覚えていなかったので
開始時刻より早めに行きました。
 
開始時刻より10分ほど早く
「初めての方、いますか?」
声をかけていただけます。
 
「はい」と手を挙げると
先に坐禅堂に案内され
坐布への座り方など形式的なことや
心構えなど、簡単に説明いただけます。
 
今回受けた説明の中で
こんな趣旨の話がありました。
 
みなさん、いろんな思いで坐禅に来られます
 
坐禅をして変わろうと思ってくる方がいますが
坐禅をして変わることはありません
 
いろんな出来事があって変わったものを
坐禅をすることで元に戻すのです
 
これを聞いて私は気が楽になりました。
何者かになることを目指すのではなく
生きていく中で身についてしまった
あれやこれやを手離していけばいいのか。
 
 
輪王寺の坐禅会は40分を2回。
 
始まる前は長いな~と思いましたが
前半は、20分くらい経ったかな?
と思ったところで終了の鐘が鳴り
後半は、30分くらい経ったかな?
と思ったところで終了の鐘が鳴りました。
 
あっという間でした。
 
それにしても、
「只管打坐」(しかんたざ)
ただひたすらに座ること
いま・ここに意識をとどめることが
どれほど難しいか。
 
座りながら私の頭の中を去来したこと。
  • 夕飯どうしようかな-
  • この前買った冷凍水餃子、食べちゃわないとな-
  • 連れは夕飯何食べたかな-
  • ここいらで仕事関係者の顔が5名ほど浮かぶ
  • あれは何と説明すればいいかなあ
  • このことブログに書こうかな
  • 足首痛くなってきたなあ
  • 背中ぴきぴきするなあ
  • 眠たくなってきた~
  • マスクしてるからアクビしてもばれないかな
  • アクビしたら涙出てきた~
  • 左隣の人、呼吸深くなってきたな~
  • 右隣の人、身じろぎもしないぞ、すごいなあ
 
坐禅しているときに考える必要のない事柄ばかり。
あれやこれや思考が浮かんでは消え浮かんでは消え。
 
脳内静かになることがあるのだろうか?
と思うほど騒がしいのでした。
 
 
たまに坐禅会に参加したくらいで
即座に何かを得られるものではありませんし
日常生活の中で頭の中を静かにする時間を
設けていったらよいのでしょう。
 
 
 

これまで輪王寺には坐禅会に行くだけでした。

いつも陽が落ちてから
スマホのライトで足元照らしつつ
転ばないように歩くような感じ。
 
著名なお寺ということは知っていましたが
明るいときに行ったことがないので

坐禅会に参加した後

日を改めて日中に訪問しました。
 
 
✨仁王門✨
 
輪王寺は、明治九年(1876年)に
仁王門以外は火災で焼失したとのこと。
仁王門は元禄四年(1691年)に建てられたそうで
そうすると、330年前ですか!
記念撮影している方が何人もいました。

 

 

 

 
✨ 庭園 ✨
 
 
 
 
 
 
 
桜、アヤメ・つつじ、睡蓮、紅葉など
四季折々楽しめる場所のようです。
 
紅葉にはまだ早かったのですが
緑の庭も見ごたえあります。
ところどころに東屋があり
座ってのんびりお庭鑑賞。
 
紅葉見ごろの時期は混むのかなあ。
冬は雪景色が美しい様子。
機会があれば来てみたいです。
 
天気はイマイチの日でしたが
20代と思われるお若いカップルの方々や
外国の方々がおられました。
 
庭園デートっていいものですねえ。

自分が若い時には

こういうところにデートに来たことありませんが
楽しそうでいいなあと思いました。

 

 

 

 

【輪王寺】
仙台市青葉区北山1丁目14-1 
 
(坐禅会)

毎週土曜日18時25分~20時

参加費 無料

 

お盆中の土曜日と

摂心(12/1~7日)を終えてから

翌年の1/14日(小正月)まではお休み。

行く前にHP確認するのがよいです。

 

(庭園)

  午前8時〜午後5時
1名 300円
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
法律相談申込はこちらから
詳細はこちらをクリックしてください👇

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆