いつもご覧くださりありがとうございます♡

笑顔で最高の毎日を創る♪

魂の輝かせ屋☆いくこです

 

◼︎ ⬜︎ ◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎

 

カップケーキ《フリーレッスン》カップケーキ

潜在意識や引き寄せの法則スピリチュアルで

あなたの疑問にお答えいたします♪

潜在意識や引き寄せなど、

わからない部分をピンポイントレッスンで解決!

個人、占い師さんやヒーラーさんにも❣️

 

 

◼︎ ⬜︎ ◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎

 

 

前回もこちらで書かせていただきましたが、

 

お母さんが、お子さんから自立しないと、お子さんもお母さんから自立できません。

 

 

物理的に例えるなら、お母さんがお子さんのことをガッシリとホールドしている状態なので、お子さんはそこから抜け出せない状態なのです。

 

 

お母さんがお子さんを捕まえている手を解かない限り、お子さんは自由に翔けないのです。

 

 

それが気持ちだけだとしても、全く同じなのです!

 

 

ここ、とっても大切。

 

物理的ではないから大丈夫だろうと思っても、昨日も書きましたが、感情と重力はある意味「=」。

 

ということは、思い(感情)が強ければ強いほど重くなるわけですね。

 

 

 

心配するのは、子どもを信用していないから。

 

本当に何もできない幼児などは、危険なこともあるので、意識を向けてあげないといけないかもしれません。

 

 

しかしその意識は「不安」ではありません。

 

 

心配は不安です。

 

 

フラットな意識で「子どもは今、どんな感じかな?」と意識をかけるのと、「この子はちゃんとできてるのかしら💦」という意識では雲泥の差。

 

 

この気持ちの違いから、子どもにかける声かけも違ってきます。

 

 

幸せが前提の声かけ

不安が前提の声かけ

 

 

 

不安が前提だと、そのうちに疑いの声かけに発展するんですよ。

 

子どものいうことが「信じられないから」。

 

 

こうなると、もう子どもは「親、うざい」になってきます。

 

そして、話を聞かなくなり、いうことを聞かなくなり・・・という方向に進んでいきます。

 

 

 

するとお母さんも、「キー!」となるじゃないですか。

 

こうなるともう、なかなか意思疎通するのは難しくなります。

 

 

 

なぜなら、子どもが心の扉を閉ざしてしまうから。

 

日本神話の、天照大神の岩戸隠れです。

(このお話って、人の心理的な部分の話だと思っています)

 

残念ながら、このようになったら何かきっかけがない限り、自分からは開けることはほぼないです。

 

 

こうして、母子の確執ができてしまうわけです。

 

 

お母さんも、ある意味、もっともなことを言っていると思うのです。

世間一般的には。

 

 

親自身も子どもの頃に親からなんやかんや言われたり、やりたいことをダメ!と言われて精神的に抑えつけられて「親、うっざ!」と思った人も多いと思うのです。

 

 

でも、自分が親になると・・・ついついやってしまう。

 

 

「だって、子どもが心配だから!」




 

わかります!

 

その心配になる気持ちはよくよくわかります!

 

 

「なんで信じてくれないの?!」

 

と子どもの頃に思ったことはないですか?

 

 

 

信じるって、難しいですよね。

 

信じてたって、何かある時にはあるんです。

 

 

だけど、心配だから手出し口出しして、子どもが困らないように手助けするのが親の役割・・・

 

 

・・・実は「そうじゃない!」んです!

 

 

というのは、心配だからなんでも手出し口出しして親が関わってしまうことで、子どもが自立できなくなります。

 

 

子どもが自立できないと、自分一人で解決する能力が発達しない。

 

生きていく知恵がつかない、というわけです。

 

 

だから結局、誰かに依存してしまったり、「何もできませーん」という感じになってしまうことも。

 

 

さらには・・・さらにはですよ!

 

 

そうやっていつも子どもを手助けして、良いことをしていたように思っていたのに、子どもからすれば「親うざい!」になって、アダルトチルドレンになってしまうことも無きにしも非ず。

 

 

結局、自分がこうなったのは、全部親のせい!

 

本当は〇〇したかったのに!

もっと〇〇したかったのに!

 


など、すべて親のせいにさせてしまう子どもに育ててしまっている可能性もある、ということなのです。

 

 

 

良かれと思ってしていたことが、真逆に働いてしまうなんて!!

 

でも、あるあるなのです。

 

 

子どもは精神的に自立できないですから、「自分では何もできない」から、「親のせいにするしかない」んです。

 

 

良かれと思っていたけど、結果的に親がそうなるように育ててしまった・・・ということでもあります。

 


 

 

しかし、ある程度大きくなってきたら、それこそ自立した大人になる子どももいますが、今は依存するものがたくさんあり、だからこそ、なかなか自立できないでいる子どもが多いです。

 

 

そして、何かあれば親のせいにしてしまう。

 

 

子どもも苦しいのです。

もちろん、親も苦しくなります。

 

 

そんな時にできるのは

子どもを「信じること」

そして「お母さんも自分の人生を生きること」

 

 

逆にこれしかできません。

そしてこれがベストです。

 


お母さん自身が子どもから手を引く、離れる。

 


すると、子どもは不安定になって親に余計に文句を言うかもしれません。

 

 

でももう自立できることを信じて、それこそ遠くから「見守り隊」に徹する。

 


いざとなったら、助ける心つもりで。

これはとっても大切です。

 

 

体と意識は子どもから離れても、ハートはいつでも寄り添っている感じ。

 


このスタンスがあるからこそ、ある程度すると、子どももそれに気がつき、少しずつ自分で自分の人生を歩んでいこうと一歩踏み出せるのです。

 

 

 

お母さん自身がアダルトチルドレンでも、大丈夫。

 

子供と一緒に自立していけます!

 

ある意味、「母子の共依存」から抜け出すチャンスになります。

 

 

初めは辛いかもしれないけど、必ず子どもと笑顔で向き合える時が来ます!

 


このような親子関係のお茶会やセッションなども考えています。



皆様が笑顔になりますように!

 

 

フォローしていただくとブログの更新情報が受け取れてアクセスが簡単になります♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

★ ご提供中のメニュー ★

 

ドーナツ【潜在意識を味方につけ自分らしく輝く】3ヶ月継続セッション

3ヶ月で潜在意識を変容させ一生使える技術をマンツーマンで伝授♪自分らしく幸せな毎日の人生にしたい方へ❤️

 

プリン  スピリチュアルセッション 

あなたのお悩みを解決し理想通りの人生に✨30分/60分/90分個人セッション♪ (対面・LINE通話)

 

カップケーキ《フリーレッスン》潜在意識や引き寄せの法則、スピリチュアルであなたの疑問にお答えいたします♪

潜在意識や引き寄せなど、わからない部分をピンポイントレッスンで解決!個人、占い師さんやヒーラーさんにも❣️

 

チョコ 数秘術セッション 

あなたの魂を読み解き、生きづらい人生から本来のあなたの魂の輝きを取り戻す💕

 

ショートケーキ パワースポットセッション

貴方のエネルギーに合う神社/お寺/パワースポットへ♪リラックス効果で会話が潜在意識に入り込みやすく潜在意識を変容させます

 

パフェ カードリーディング メール鑑定 

オラクルカード/タロットカードリーディング。お悩み解決の糸口に✨

 

 

★ SNS ★ フォローお願いします♪

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ