私は大人になるまで「生きづらい」という言葉(単語?)さえ知りませんでした。

 

あなたはいつから知っていましたか?

 

いつもご覧くださりありがとうございます♡

笑顔で最高の毎日を創る♪

魂の輝かせ屋☆いくこです

 

◼︎ ⬜︎ ◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎

 

カップケーキ《フリーレッスン》カップケーキ

潜在意識や引き寄せの法則スピリチュアルで

あなたの疑問にお答えいたします♪

潜在意識や引き寄せなど、

わからない部分をピンポイントレッスンで解決!

個人、占い師さんやヒーラーさんにも❣️

 

 

◼︎ ⬜︎ ◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎◼︎ ⬜︎

 

 

生きづらいとは「生きるのが辛い」ということです。

生きるのが辛いと言っても、人それぞれに違います。

 

自分がそう、または子どもがそう、家族や身内がそう・・・

 

いろんなパターンがありますが、誰か一人でも身体的、また心苦しんでいる人がいると辛い気持ちは伝わります。

 

 

だからこそ、その苦しみの元をしっかりと受け止め、その思いを消化することで、その思いが昇華していき心が楽になります。

 

一番は当事者本人の気持ちですが、周りの人も全面的にサポートはもちろん、一番大切なのは心の寄り添いです。

 

 

自分自身の場合には、自分の心にしっかりと寄り添ってあげてください。

それが昇華させるポイントでもあります。

 

 

 

 身体的生きづらさ

 

病気や怪我など身体的な痛みやそれに伴う日常生活に不便であったり、他人からの心ない言動などを受けることへの生きづらさ

 

身体に障害があり、そのために日常生活で強く不便を感じたり、周りの人に良いことを言われなかったりして生きづらさを感じます。

 

 

そもそも自分の身体的な不自由さで生きづらさを抱えている場合も多いのに、他人に心ないことを言われたらショックを受けますよね。

 

 

でも、実際になってみないとわからないこともあります。

わからないから暴言が吐けるのです。

 

 

身体の全てが必要で要らない部分などありません。

だからこそ、なくなったら不便になるのです。

 

 

自分はそういうことがリアルにわかっている、同じように身体的、また精神的に悩んでいたり苦しみを抱えている人の気持ちがわかる、というような心の余裕を持たれてみてください。

 

 

その世界線でしか見えないものがあります。

見方と感覚をくるっと変えて、そのように思うと心が軽くなれる気がしませんか?

 

image

 

 

 アダルトチルドレンの心的生きづらさ

 

自分の生い立ちや家庭環境が良くなくて、基本的な愛情や心の安定を得られなかったための心や情緒の不安定さからくる生きづらさ

 

親子関係において、親が子どものことを大らかに包み込んであげられない場合に、子どもに対して暴力や暴言、放置、またさりげなく傷つくことを言ったりします。

 

 

親もアダルトチルドレンの可能性もあり、子どもに対しての「親」というものがわからない状態なのですね。

 

 

一人目の子どもの場合は特に、どのように接していいのかわからないわけです。

自分もそのようにしてもらっていないからわからないわけです。

 

 

でも、親の場合も子どもの場合も、その負のスパイラルから抜け出そうとすればいくらでも抜け出せます。

 

まずは「抜け出す」と決めることです。

 

そして一番大切なのは「恨みの気持ちを持たないこと」。

 

この感情を持ち続けることで、一生、辛い思いから抜け出せなくなるからです。

 

 

 

 

 ADHDや発達障害、知的障害などの生きづらさ

 

自分の持っている個性的な部分が世間一般に受けれられなくて、周りに合わせたり気にして生きることの生きづらさ

 

 

 

 

周りの人が当たり前にできることが自分にはできない・・・

これは辛いものがあります。

 

そして大人になればなるほど、社会に出るほど、その「当たり前」が当たり前にたくさんあります。

 

でもそれは「世間一般」の当たり前であって、私はそれに当てはまらない。以上まる、でいいのです。

 

 

まだ完全ではないですが、そのような流れになってきています。

だからこそ、堂々と「私は発達障害があります」と宣言してしまった方が楽なのです。

 

 

こそこそと隠してしまうことで、「あの人ちゃんとできないんだよね」と言われたりします。

「発達障害」とわかっていれば「だからしょうがない」となるのです。

 

もしならなければ、そうなる職場を探してください。

もし全体に公言できなくても、仲良しの人には伝えておくだけでも全然違います。

 

自分一人の心に留めておくと辛くなるので、誰かに伝えてみてください。

できれば仕事場の誰かに伝えることで、その人がフォローしてくれたり、そうではなくても心の支えになってくれるのは、とても大きいことです。

 

そして一番大切なのは、「それがあなたの個性」だということ。

 

「みんなができることができない」だからダメなやつ、ではありません。

 

みんなができることができない人もいるんです。

できる人がやればいいのです。

 

 

開き直りです。

自分の心を開いて生きる。

 

すると、だんだんとメンタルつよつよになってきますよ!

 

 

 

フォローしていただくとブログの更新情報が受け取れてアクセスが簡単になります♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

★ ご提供中のメニュー ★

 

ドーナツ【潜在意識を味方につけ自分らしく輝く】3ヶ月継続セッション

3ヶ月で潜在意識を変容させ一生使える技術をマンツーマンで伝授♪自分らしく幸せな毎日の人生にしたい方へ❤️

 

プリン  スピリチュアルセッション 

あなたのお悩みを解決し理想通りの人生に✨30分/60分/90分個人セッション♪ (対面・LINE通話)

 

カップケーキ《フリーレッスン》潜在意識や引き寄せの法則、スピリチュアルであなたの疑問にお答えいたします♪

潜在意識や引き寄せなど、わからない部分をピンポイントレッスンで解決!個人、占い師さんやヒーラーさんにも❣️

 

チョコ 数秘術セッション 

あなたの魂を読み解き、生きづらい人生から本来のあなたの魂の輝きを取り戻す💕

 

ショートケーキ パワースポットセッション

貴方のエネルギーに合う神社/お寺/パワースポットへ♪リラックス効果で会話が潜在意識に入り込みやすく潜在意識を変容させます

 

パフェ カードリーディング メール鑑定 

オラクルカード/タロットカードリーディング。お悩み解決の糸口に✨

 

 

★ SNS ★ フォローお願いします♪

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ