生きづらさ

 

「生きづらい」というのは、多かれ少なかれいろんな人が抱えています。

 

 

でも、親子関係の中で言えば、親の顔色を伺ったり、親に対して必要以上に怯えていたりすると、それが社会でも行われるようになります。

 

 

これが生きづらさの一つの原因となる「アダルトチルドレン」です。

 

 

これは、幼少期からなんとなく気づく場合もありますが、はっきりと「このような状態がアダルトチルドレンというんだ」と気づくのは大人になってからです。

 

 

ただ今は情報社会なので、ある程度の年齢になれば自分で気がつく人も多くなっていると思います。

 

 

アダルトチルドレンの生きづらさは、自己肯定感や自尊心が低いことが特徴としてあります。

 

 

そしてこれらは自分が親になっても続きます。

 

 

 

自己肯定感の低さなどの原因としては

 

  • 親からの暴言などから自己肯定感や自尊心が低くなる
  • 自己肯定感や自尊心が低いので自分のことより人を優先させる
  • 自分より上と思う人や権力者に頭が上がらない
  • 怒られるので失敗しないように常に気を張っている
  • できないことでも周りに助けを求められない

 

などがあります。

 

 

常に親を意識し、親が機嫌悪くならぬように先回りしているから、いつも気を張っているし、自分のことに意識を向ける暇がありません。

 

 

このような状態だからこそ、どんどん自己肯定感や自尊心が下がってしまうのです。

 

 

だからこそ「自分が何を思っているか?」「何を感じているか?」など、自分の気持ちがわかりません。

 

 

常に周り(親)に意識を向け気を張っていないと、どんなことで怒られるかわからないので、自分のことなど考える暇がないからです。

 

 

自分の気持ちがわからないから、幸せも感じられないのですね。

 

 

 

そもそも、いつも親や周りの人の顔色を伺って生きていたら、幸せなど感じられません。

 

そして結婚をすれば、夫や子どもなどに対して、また義父母や近所の人、子どもの学校の親子などに意識を向けなければならなくなり、余計に大変になっていくのです。

 

 

また、お仕事をされていれば、会社の人もそこに入りますので、心身ともにクタクタになってしまいます。

 

 

 

なんのために生きているんだろう・・・

 

そんなふうに思われた方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

 

 あなたはもう自由です!

 

 

でもそれは「過去の出来事」ですよね。

 

 

今、親から暴言を吐かれたとしても、家が別なら毎日ではないはずです。

 

 

そして、もし毎日暴言を吐かれていたとしても、あなたはもう大人ですから「それを受け入れない」という選択をすることは十分可能です!

 

 

そしてそこに囚われている限り、あなたは幸せになれません。

 

 

でもその過去を手放し、自分に意識を向けることで、あなたの人生は幸せへの道に変化していきます!

 

 

 

そうすることで、周りの環境も不思議なくらい、調和が取れて生きやすくなるのです。

 

 

 

 

あなたにお子さんがいたとすると、家の外では叱りませんが、家に帰ると子どもに怒鳴ってしまった・・・ということはありませんか?

 

 

 

お母さん自体が色々と我慢して生きていると、その鬱憤で子どもに当たってしまうということはよくあります。

 

 

これはアダルトチルドレンではなくてもそうしてしまいがちです。

 

 

なぜ子どもにきつく当たってしまうのかというと、

 

  1. 自分が自由ではないから、いうことを聞かない子どもを見るとイライラしてしまう
  2. 夫や義父母の目があり子どもをしっかり育てなきゃということできつく叱ってしまう
  3. 自分がそうやって育ってきたので無意識に同じことをしてしまっている

 

があります。

 

image

 

でも、必ずお母さんの理想の子育て、親子関係、家庭は築けます!

 

それを信じて諦めない限り!

 

大丈夫!

 

 

フォローしていただくとブログの更新情報が受け取れてアクセスが簡単になります♡

↓ ↓ ↓

 

 

★ ご提供中のメニュー ★

 

ドーナツ【潜在意識を味方につけ自分らしく輝く】3ヶ月継続セッション

3ヶ月で潜在意識を変容させ一生使える技術をマンツーマンで伝授♪自分らしく幸せな毎日の人生にしたい方へ❤️

 

プリン  スピリチュアルセッション 

あなたのお悩みを解決し理想通りの人生に✨30分/60分/90分個人セッション♪ (対面・LINE通話)

 

カップケーキ《フリーレッスン》潜在意識や引き寄せの法則、スピリチュアルであなたの疑問にお答えいたします♪

潜在意識や引き寄せなど、わからない部分をピンポイントレッスンで解決!個人、占い師さんやヒーラーさんにも❣️

 

チョコ 数秘術セッション 

あなたの魂を読み解き、生きづらい人生から本来のあなたの魂の輝きを取り戻す💕

 

ショートケーキ パワースポットセッション

貴方のエネルギーに合う神社/お寺/パワースポットへ♪リラックス効果で会話が潜在意識に入り込みやすく潜在意識を変容させます

 

パフェ カードリーディング メール鑑定 

オラクルカード/タロットカードリーディング。お悩み解決の糸口に✨

 

 

★ SNS ★ フォローお願いします♪

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ