巡礼にかかった費用 | スペイン巡礼

スペイン巡礼

普通のアラサー主婦がちょっと冒険する話。
好奇心だけを武器に勢いで旅立ちます。

巡礼にかかった費用をざっくりまとめてみました。


私が旅した2013年5月~6月は1ユーロが大体128円くらいでした。
今は140円とかですね…ゴフっ∑(゚Д゚)


【移動費 】 160,000円

やっぱりヨーロッパは遠かったです。

以下、大体の内訳。
松山⇔成田往復 26000円
成田→パリ・シャルルドゴール空港(中国東方航空) 59000円

パリ・シャルルドゴール→パリ・オルリー空港(バス) 2500円
パリ・オルリー→ビアリッツ空港(エールフランス) 9000円
ビアリッツ→バイヨンヌ駅(バス)&
バイヨンヌ駅→サン・ジャン・ピエ・ド・ポール(電車) 1000円

フィニステラ→サンティアゴ・デ・コンポステーラ(バス) 1000円くらい
マドリッド→成田(アエロフロートロシア) 57000円
あと移動中の食費、4000円くらい


【巡礼中 40日間】 995ユーロ 129,350円

実際歩いてたのは32日+4日の36日ですがスタート前の前泊やゴール後のサンティアゴ・デ・コンポステーラ、フィニステラでの観光3日間も含んでいます。
以下、内訳です。1ユーロ130円で計算。
毎日おこずかい帳的なものをつけてたのでわりとリアルな数字。

★宿泊費 295ユーロ 38,350円

巡礼中は毎日アルベルゲでした。1泊5~10ユーロくらい。
ただサンティアゴの大聖堂近くのアルベルゲは1泊20ユーロ!オスタルは2泊で30ユーロだったのにね…。


★食費 560ユーロ 72,800円

ここはケチらず。
バールやカフェには毎日お世話になってましたし、
水道水の味が気になってしまい水もほぼ毎日買ってました。
夜は外食もしますが、スーパーで食材買って自炊、シェアすることも多かったです。
外食なら一食8~10ユーロ、自炊なら2~3ユーロくらいあれば十分でした。
ただお酒は弱いので控えめでした。


★観光費 50ユーロ 6500円

巡礼中に入った大聖堂、教会、博物館、美術館、参加したツアーなど。
観光大好きなのでどんどん入りましたが、どこもそんなに高くなかったです。


★洗濯&乾燥機 60ユーロ 7800円

これが意外な高出費。寒さで手洗いを諦めた日、雨で乾燥機に頼った日、ただのサボり、など。
だいたいどこも洗濯機、乾燥機それぞれ1回3ユーロでした。両方お願いすることも多かったです。ちりも積もれば、ですね。


★日用品 30ユーロ 3900円

石鹸、くつ下、もろもろ消耗品。
あとポストカードが好きなので各地でちょこちょこ買ってました。
スペインから日本までハガキをおくると0.9ユーロ切手、およそ120円。


※平均すると1日25ユーロ、3300円くらいでしょうか。


細かいのは切り上げて、
【移動費 160,000円】+【巡礼40日間 130,000円】として

【合計】290,000円



ー感想ー
思ったより安かった!かな。
本当はもっとかかると思っていたのですが、予想以上にアルベルゲが快適で自炊環境も
整っていたおかげでばっちり予算内に収まりました。
シェア飯は楽しいし安上がりで本当にいいこと尽くし。
これでユーロがもっと安かったらなぁ。


ただし!
私の場合は巡礼が終わってから帰国までの1週間バルセロナ、マドリードなどを観光してます。
詳細は省きますが1日1万円くらい使ってる日もありますね。。恐ろしい…
これを入れると総額ではもう少しかかってます。
節約するなら巡礼後さっさと帰国するのが1番ですね( ̄▽ ̄)