はじめて使うクレヨンはこれがオススメ | 松山ゆう〜"色"と子どもとの暮らし

松山ゆう〜"色"と子どもとの暮らし

” 色のある “ 楽しい子どもとの日々を綴っています・・・

色と暮らす

 
 
子どもと暮らす
 
 
色育アドバイザーの松山ゆうです!
 
 
先週は、ママと子どものイベントに参加してきたよ!
のんびるフェスタ@大倉山記念館
 色育本部の近く横浜にあるよー!
 
たくさんのママとお子さんに
色育体験してもらったよ🎵
 
 
 
 
 
 今回参加の色育アドバイザー《
 私は、ピンクレンジャーでした!
 前の左が、色育代表の志田悦子先生
 
 
 
のんびるフェスタは、
ベビーちゃんのママが多いのが特徴👶
 
普段の体験は、ぬりえ絵を描くが多いのですが
ベビーちゃんはまだ難しいのです、、
 
 
そこで、
ベビーちゃん連れママ用にメニューを考えました❗
 
 
色育は、
ベビーから始めなきゃ
モッタイナイ❗
 
 
①ベビーちゃんにカラーカードを選んでもらって
 ママがその色をぬったり♪
 
 ベビーもカラフルなぎゅっとくんカードに
 反応して、触ってくれます🎵
 
 ママと一緒にやることが◎なのです!
 
 
 これは、
 うちの4歳の凜ぼうが、
 カラーカードを選んでいるところ
   おうち色育@マイホーム
 
 
 
 
 
 
 
②やさしく自信を持てる強い子どもになる!
 色育的会話術をお伝えしたり
 
色育的会話は、
◎受け入れる(肯定する)
◎共感する(そうだね〜)
◎リフレーミング(ポジティブな言葉で伝える)
 
こんな風にお子さんに語りかけていると、、
 
やさしい子になる!
自信を持って頑張れる!
 
お勉強の塾もいいけど、
心の成長もとっても大切ですよね。。
 
 
強くやさしくしなやかな生きるちからがあれば
お勉強はいつでも後からついてくるような
気がします!
 
色育的会話を続けると、天使の4歳がやってくる!
エピソードは、好評でしたー
 
 
 
 
③1歳くらいから使えるはじめてのクレヨン
 カラースタンプなどのカラーツールの紹介
 
 このカラフルな物体は、、
 クレヨンとカラースタンプ🎵
 
 
 卵型のが、カラースタンプ
 とんがり帽子がクレヨン(クーピーみたいなの)
  →積み木遊びとしても使えるの
 
 
 
 こんな風に使います🎵
 ダウン
 
 
 
今回は、
ママに知って欲しい
プチ色育講座
意識した内容にしてみました!
 
 
 
 
 
まだまだ知られていない色育(いろいく)
もっともっと伝えていかなきゃー
 
 
 
 
そして、わが家の凜ぼう4歳
さっきの初めてのクレヨンは、最後こんなカタチに(笑)
 
 
 
 マスキングテープと積み木クレヨンを
 重ねてるし〜^^
 
 

 

ビックリマークはじめてのカラーツール!チェック!

クレヨン「ベビーコロール」

 

カラースタンプ「エポンテ」

→重ねると色が混ざるので、混色の勉強にも!