うれしい神言葉あらわるー | 松山ゆう〜"色"と子どもとの暮らし

松山ゆう〜"色"と子どもとの暮らし

” 色のある “ 楽しい子どもとの日々を綴っています・・・

子どもと暮らす

 
 
色と暮らす
 
 
松山ゆうです
 
 
前回のお話…
凜ぼうは、レゴ遊びで
想像力集中力
半端ないっ
というお話でした〜
 
 
 
 
 
私は、色育アドバイザーをしています!
\ 聞いて聞いてー /
育児ママには、必見ですよ!

集中力
想像力
そして、
コミュニケーション力
育てるんですよー


これらは、今、教育界で
クローズアップされてる
"非認知能力" = テストの点数などでは図れない
大切な《生きる力》のことなんですよ~

色育は、この非認知能力を育てます!
 
 
 
 
 
わが家は、毎日
朝活色育 をやってるよ〜
 
 
 
色育キャラクターの
ぎゅっとくんのカードで、
色選び〜
 
 
 
 
 
大切なことは
 
会話をすること!
 
何色を選ぶとか
その意味が何とか
 
あんまり大事じゃない・・・
 
 
 
 
ママ :「りんくん、今日のぎゅっとくんは、何色?」
 
 
りん坊:「ピンク〜」
 ほぼ毎日、ピンクを選びます^^
 

 
ママ :「ピンクなんだね〜!」
    「どうして〜?ピンクはどんな色?」
 
 
りん坊:「ピンクは、かわいいからー」
 
 
ママ :「そうだね!ピンクはかわいいよね〜」
 
 
大切なことは、
 
そうだね〜
受け入れてあげる
会話をすること・・・
 
 
 
朝のほんの3分間でできる
朝活色育!
ママと子供のコミュニケーションです!
 
 
 
 
これを続けているとね〜
 
最近、うれしい神言葉がありました!
 
 
これが天使の4歳か〜ビックリマーク キター
ダウン
 
ごめんなさいっ!
意味わかんないよねー^^
 
 
 
 
 
 
 
これを見たら、
一目瞭然だと、思います(笑)
ダウン
 
 
へ?
 
すみません汗
朝ごはんのトーストこがしちゃいました・・・^^
 
 
 
「わ〜、パンこげちゃったーー」の私の声を聞いて
なぐさめてくれたりん坊、4歳ニコ
 
 
 
 
こげてもいいんだ〜
大丈夫よ〜

失敗しても大丈夫よー
 


チビのりん坊にそんな優しい言葉言ってもらえて
ママは、うれしいよーーあせる
 
 
”色育的”会話、
半端ないっす!
 
 
 
 
ビックリマーク