福住小学校 ワークショップのご報告 | つきのさんぽの世界旅行

つきのさんぽの世界旅行

「世界旅行音楽団 つきのさんぽ」のライブスケジュールや様々な活動の情報をお伝えしていきます。
つきのさんぽの音楽を聴いてくださる方々に、一緒に楽しい世界旅行をしている気持ちになって頂く事をコンセプトに活動しております。



ご縁をいただき、福住小学校の6年生に向けたワークショップをさせていただきました♬







授業時間の2時間分、前半はヨーロッパの民族音楽、後半はラテン音楽を中心に歴史や文化と共にお伝えしてきました!


授業の前に校長先生に「6年生って、どんな様子ですか?どんな反応でしょう?」とお尋ねすると「本当に素直な良い子たちなんです、きっといろいろな反応が素直に返ってくるはずです」と笑顔でおっしゃっていました💕


「どんな反応かな?」とドキドキしながら授業を始めると、本当に校長先生のおっしゃる通り!!

間の休みでは「楽器を見せて!」と近くに寄ってきてくれて、さらに沢山の質問をしてくれました。

「日本にも民謡はあるの?」

「どうやってこのメンバーに出会ったの?」

「世界中の音楽をどうやって勉強しているの?全部の国に行ったことがあるの?」


子どもの感性って本当に素晴らしい!

ふと口をつく言葉が、こちらがハッとするようなことばかり

音楽を聞きながらそれぞれいろんなこと感じてくれていたんだなぁと、嬉しくなりました。










2時間の授業はあっという間に時間が過ぎていき、私たちもとっても楽しい時間でした☺️

大切な授業の時間を私たちにお任せいただけたこと、心から感謝申し上げます!


次のワークショップは10月末から11月にかけて札幌東高校へ行って参ります

今から楽しみーー!👏