沖縄のコア旅から帰って来て
はや一週間…。
 
月末月初の4日間を空けたツケが先週ドッと(笑)
 
認知症の父の後見人の定期報告の資料作成もあったり。
 
…ということで、遅くなりましたが
コア旅のレポートはじまり、はじまり~。
 
 
コア旅は1泊2日。
そこに前泊と後泊をくっつけて、
3泊4日にしたのですが、
参加者の方も1名を除き、ほぼ同じ行程(笑)
 
沖縄だもんね!
 
 
出発まで台風18号が気になってたんですが、
この人に、
 
「消すか、ぐいーっと沖縄から進路変更させるか
どっちかでよろしく♡」
 
と言ったら、本当に進路変更した!(笑)
 
 
おかげさまで、4日間ずっと晴れ!
 
 
 
 
行きの飛行機では、空港内で買った
このおやつを食べようとしたら
CAさんが写真を撮ってくれました。
 
CAさんおすすめのみたらし団子です。
 
 
おやつを食べて、ウトウトしていたら
沖縄到着。
 
空港でコア旅参加メンバーとお別れして、
私たちはレンタカーを借りて
コア旅で宿泊する一棟貸しのヴィラに向かいました。
 
 
途中、スコールのような雨が降りましたが
すぐに止んで、キレイな夕暮れの空が見れて
「あー、沖縄に来たんだなー」
と実感。

 

 

 
 
ヴィラに着いたら、もう日も暮れていて
とにかくもう、
 
「お腹すいたーー!!」(笑)
 
 
そこで、いいお店がないかググってみたけど
ヴィラの近くはどこも満席。
 
お店が少ないうえに、営業時間が短くて
これは名護市内まで行かないとダメだな~
ということで探したら、
 
沖縄料理の居酒屋があって、
電話したらOKとのことだったので
車を走らせること約25分。
 
 
到着したら、沖縄の音楽の生ライブをしていて
ちょっとビックリしたんだけど、
 
席について、オーダーしてしばらくしたら
ライブ終了。

 

 

 
 
数々の沖縄料理に、沖縄といえば
オリオンビール!!
 
「美味しいねぇ~」
と、無事に到着した安堵感と
旅の1日目というご機嫌テンションで
色々食べていたら、
 
 
次のライブが始まった!!(笑)
 

 

 

 
 
こんな舞台で、沖縄の楽器を演奏しながらの
沖縄の曲を聞かせてくれます。
 
知らない曲がほとんどだけど、
島唄とか知ってる曲も演奏されたし、
 
この左のお兄さん?のMCがなかなか
面白い(笑)
 
 
そして、店内はほぼ他県からの観光客で
もしかすると、観光ガイドとかに
掲載されているお店だったのかも?
 
 
食事もほとんど終わっていたし
改めてゆっくり耳を傾けていたら、
 
明るいテンポの曲で
「こんなふうに手を左右にして踊ります~」
と踊り方を教えてくれて、
 
3人で真似してたら曲が始まり…
 
 
座ったままで手だけ踊りに参加!!
 
 
酔いのイキオイも手伝って、前に出て
店員さんと派手に踊り出す人もいて
見てておもろかった~~~。
 
 
最初は、ライブかぁ、うるさいの嫌だ~とか思ってたのに
(ごめんなさい…ww)
 
お店を出るときは、
「楽しかったねぇ~!」
になってました。
 
 
おかげで翌日からのコア旅スタート前の
いい意味でココロを温められた気がしましたね♪
 
 
ということで、いよいよコア旅本番スタートです。
 
…続く♪