私が結婚式をするに当たり、

最初はなにからなにまで分からなかったと言っても過言ではありませんが、

1番始めに知りたかったことがあります。


それは、
式場成約日から当日までの主な流れです。




プレ花嫁さん、気になりますよね?

準備のために挙式当日から逆算するにも、
具体的になにをどう逆算して行動に移していいか分かりませんよね?



そこで今回は、
1つの例として、私の結婚式(2017.1.8)までの流れをお話したいと思います



前にもお話しました、ファイル本
ここに全て記録してありました







1    2016.3.12  式場成約   
      アルカンシエル南青山    
      前金10万円 支払う

2     7.16  第1回 衣装合わせ    
       ウェディングドレス 
       13時〜15時

3     8.10  第2回 衣装合わせ                  
       旦那さん→タキシード    
       私→カラードレス
       13時〜15時

4      9.9   第3回 衣装合わせ
        ウェディングドレス・小物
        17時〜19時

5      9.23   第1回 内容打ち合わせ
        簡単な全体の流れの確認、招待状の説明  
        13時〜16時

6       10.5   第2回 内容打ち合わせ合同説明会
         13時〜16時30分

7       10.20   第3回 内容打ち合わせ
          主に、お花、引出物、招待状・席次表、
          全体の流れ などなど
          16時〜19時30分

8       10.23   第4回 衣装・小物合わせ
          旦那さん→ベスト、ネクタイ 
          私→カラードレスの小物 

9       11.2   第4回 内容打ち合わせ
          挙式メイン
        (宿題→誓いのことばを考えて         
          くる、立会人を決める)

           その他
         (お花、全体の流れ確認、見積)
           13時〜16時

10      11.24  第5回 衣装・小物合わせ
           ドレス完成 試着 
           ドレスショップにて最後の打ち合わせ
           15時〜16時

11       11.24   第5回 内容打ち合わせ
           司会者打ち合わせ
           (披露宴の内容全てを確認、まとめ)
           16時10分〜20時

12       12.1   第6回 内容打ち合わせ
            ヘアメイク打ち合わせ
            12時〜17時15分

13        12.10   第7回 内容最終打ち合わせ
            席次表 チェック
         (この日までの宿題→
           人数・食べ物のアレルギーなど申告)
           
           CD全て持参
           お花、音響、全体の流れ、見積など、
           挙式・披露宴に関する全ての確認
           18時〜22時

14        2017.1.3   第8回 内容最終打ち合わせ
            TELにて司会者より当日の流れの確認
             約30分

15         1.5   持ち込み品 搬入
              顔パネル、プチギフト、小物など、  
              全持ち込み品を車にて式場に搬入
              約30分


16          1.8   挙式当日ピンク薔薇ウエディングケーキ





式場・ドレスショップとの打ち合わせはこんな感じです

・・・すでに懐かしくてウルウルしそうですキラキラ




この他に、

前にも書きましたが挙式時のお花はデザイナーの先輩が作ってくださることになったので、

その先輩との打ち合わせが上記の間に2回あり、
(その様子はこちら↓)


おまけに、
実は私、
ウェルカムボードを顔パネルの他にもう1つ用意しておりまして‼︎笑



マンガ家でもある友達が描く絵が大スキで、

結婚式のウェルカムボードは彼女に描いてもらいたいと最初からきめていたんですピンク音符
(その様子はこちら↓)


その彼女との打ち合わせも1回ありました。



ということは、

当日まで合計約20回の打ち合わせを経ての結婚式だったんですね!



私の場合、
式場成約日から当日まで約10カ月あったので、

じっくり計画を立て、
ゆっくり準備ができましたが、


当日までそんなに時間のないプレ花嫁さんもたくさんいらっしゃるはず。



10カ月間、
私が1番気をつかったことは、健康ですキラキラ




お世話になった結婚ブログのブロガーさんが、
とにかく結婚式準備は体力勝負!

というようなことを書かれていたので、

風邪をひきやすい私は、
どこに行くにもマスクをして出かけるようになりました。

手洗いうがいも必須ですキラキラ

主人もしかり。



あと、
「首」がつく所を冷やさない努力も。

おかげで風邪とは無縁の結婚式が挙げられました結婚指輪






プレ花嫁さんピンク薔薇

いそがしい準備期間、本当におつかれまさです!

体も心も元気で、
最高の1日をむかえられますようにピンク音符